春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

新幹線のチケット購入はいつから買える?知って得する予約購入方法!

スポンサードリンク

北海道新幹線が開通してから、北海道から九州まで新幹線が通りましたね。

 

何処へ行くにも新幹線で行けることから、更に需要が高まりそうな新幹線ですが、チケットが売り切れてしまうことも多いです。

 

早く確実に予約を取りたい場合や、知っておくと得する便利なチケット購入方法などについて、詳しく調べてみましたのでご紹介します。

 

 

新幹線のチケット購入はいつから買える?

f:id:otamesikun:20180413115418p:plain

新幹線に乗るにはチケットを買わなければいけないのですが、「自由席」の場合はキップだけで乗車することが出来ます。

 

「指定席」や「グリーン席」、「グランクラス」に座るにはチケットを購入しなければなりません。

 

グランクラス」は聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますが、飛行機でいう「ファーストクラス」のような、グリーン席よりも豪華で広いリッチな座席のことです。

 

これらの個人それぞれ座席が指定されるチケットは原則として、このチケットは乗車予定日の一か月前の午前10時に販売が開始されます。

 

ですので確実にチケットをゲットしたい場合は、この日に購入すると良いでしょう。

 

チケットを予約するにはJRの駅にある「みどりの窓口」で購入したり、「指定券の購入もできる券売機」で購入することができます。

 

JRの駅が小さな駅で「みどりの窓口」がない場合も、駅の職員に言えば手配してくれることもありますので、聞いてみると良いでしょう。

 

また駅まで行くのが困難な場合、旅行代理店でもJRのチケットをとってくれるサービスを行っている店舗もありますので、ぜひ活用してみてください。

 

上記の方法はいずれも外に出向いて購入しに行かなければいけませんが、買いに行く時間がない方は、インターネットでの予約が便利です。

JR関係各社のウェブサイトから新幹線の予約購入が可能です。

 

またウェブサイトによっては、販売開始日より少し早く、先行販売しているサイトもあるようですので、ぜひ調べてみてください。

 

新幹線のチケット購入で得する購入方法とは?

f:id:otamesikun:20180413115429p:plain

新幹線のチケットを購入する方法について説明してきましたが、購入方法によってはお得に新幹線のチケットを購入できる場合があります。

 

それは「ホテルパック」です。

 

出張に行くために新幹線に乗る方などはとても便利ですね。

文字通り、新幹線のチケットと宿泊ホテルがセットになっているので、その分安くチケットを購入することができます。

 

これは旅行代理店などで行っているパックですので、購入の際にはお近くの旅行代理店へどうぞ。

 

また最近ではネット予約でホテル+新幹線のパックを予約することで、さらに格安になり、また連携されたポイントカードにポイントも付くという、お得なサービスを行っているところも多いです。

 

またポイントが貯まっている場合、そのポイントを活用してチケットを購入できるサイトもありますので、ポイントが余ってしまっている場合は、この機会にお得にチケットを購入できる良い機会ですね。

 

このようなパックは新幹線往復とホテル一泊という内容が主流ですが、必要に応じてレンタカーがついたり、宿泊が2泊になったりとさまざまな内容のパックがあるので、ご自身のプランに合わせて、適切なプランを選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180413115407p:plain

このように新幹線の購入といっても、当日に窓口で買うだけでなく、早く購入できたり、また格安でプランにできたりなど、購入方法は様々です。

 

会社員の方などは出張などで頻繁に新幹線を利用されるかたも多いと思いますが、お得に利用する方法を知っているだけで、節約もできますね。

 

また新幹線の利用頻度がそんなに多くない、旅行に新幹線を利用したいというかたも、お得なパックを利用することで、その旅行をより充実したものにできるでしょう。

 

北海道新幹線が開通した今だからこそ、いままで行ったことのない都道府県へ新幹線を利用して、旅行に行くのも良いのではないでしょうか。

 

この記事を読んでくださったみなさんの生活をより豊かにし、良い思い出作りのお手伝いができたのなら嬉しいです。