春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

貴船神社の水占いが超絶当たる!?恋愛成就のパワースポット!

スポンサードリンク

 

京都にある貴船神社は日本神話にも登場する水の神様をおまつりする神社です。

 京都の中でも秋はみごとな紅葉で有名な、自然が美しい貴船神社

 

水を扱う全国の料理人さんたちからも信仰を集めていますが恋愛成就の神様として今、若い学生さんたちやカップルでにぎわうパワースポットになっています。

 

そんな貴船神社の水占いとは、どのようなものなのでしょうか?

 

 

 

貴船神社の水占いってなに!?

 

f:id:otamesikun:20180416093653p:plain

神社に参拝したら、おみくじを引きますが貴船神社のおみくじは真っ白い紙を選んで引いて境内の霊泉に浮かべると文字が浮かび上がり吉凶がわかる『水占みくじ』なのです。

 

このおみくじが超絶当たる!と大人気になっています。

  

普通のおみくじのように吉凶があり恋愛・結婚・出産など…運勢が書かれています。

 200円を納めて、たくさんある水占いの中から好きな1枚を引きます。

 

最初は文字が書かれていないおみくじなのですがそのおみくじを持って社務所右手の、水占斎庭(みずうらゆにわ)に浮かべます。

 

すると、水の神様の力で文字が浮き出てくるというものなのです!

 この文字が浮かび上がってくるまでの時間がドキドキする不思議な時間なのです。

 

 

水の神様をおまつりする貴船神社

 御神水に浮かべて占うことから水の神様に直接お言葉をいただけるようになっているのがなんとも素敵ですよね。

 

  

でも…おみくじなので吉もあれば凶もあります。

 凶が出たとしても決して落ち込まないで下さいね。

 

このままだと先々良くないことが起こるかもしれないよ

 

という、神様からのお言葉なので未来を変えるために努力するチャンスをいただいたと感謝に変えてみませんか。

 

 

その日を境に良くない事柄のひとつひとつを水の神様が浄化して下さると信じてみて下さい。

 

神様から思いもよらない贈り物があるかもしれませんよ。

 

 

 貴船神社ってどんなとこ?

 

f:id:otamesikun:20180416093637p:plain

全国約450社ある貴船神社総本宮

 京都の左京区にあります。

 

 

神様が乗った『黄船』が由来であるという説もあります。

 

天気をつかさどる水神とされ生きている馬を奉納して雨ごいや雨止みを祈願していたので絵馬の発祥の地と言われています。

 

 

平安時代歌人和泉式部がお参りをして自分に対する気持ちが冷めてしまった夫との復縁祈願が成就したということから縁結びの神様として女子旅やカップルで行ってみたい!という注目のパワースポットになっています。

 

  

周辺は、京都の奥座敷と呼ばれていて季節によって姿を変えます。

 

新緑の春夏は貴船川のせせらぎが厳しい暑さを忘れさせてくれ川床で気軽に料理を楽しめるお店もあります。

 

紅葉の秋冬、雪をまとった境内も本当に美しいです。

 

 

境内には3つのお社があり本宮・奥宮・結社の順番で参拝すると願いが叶うと言われています。

 

男女で一緒にお参りをすると、陰陽のバランスが崩れるということで鳥居は別々にくぐると良いとされています。

 

所要時間は、ゆっくり歩いて見てまわると2時間ほど。

 静けさと厳かさの中、ゆっくり自然を楽しみながらの参拝がおすすめです。

 

湧き出るご神水も無料でいただくことができますよ。

 公共の交通機関を利用する人が多く、駐車場もありますが台数に限りがありますので気をつけて下さいね。

 

 

幻想的なパワースポット

 

水占みくじは、水をつかさどる神様をおまつりする本宮で奥宮は航海の安全を守る神様としても信仰されています。

 

奥宮の本殿の下には『龍穴』があると言われ樹齢千年を超える相生杉があります。

 

結社は縁結びのパワースポット。

 結文に願い事を書いて結んでお祈りします。

 

 

男女間だけではなく「人と人」「就職」「入学」「会社間」あらゆる縁において良縁を結ぶとされています。

 

心強い神様ですね。

 かわいらしいお守りも、ぜひチェックしてみて下さい!

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180416093611p:plain

幻想的な貴船神社

 

ひとりで厳かに・・・

また、お友達と和やかに・・・

そして、彼とまったりと・・・

 

神様に祈りながら『非日常』な時間をゆっくりと楽しんでみませんか?