春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

母の日のプレゼントで実用的で喜ばれるグッズを予算別に大公開!

スポンサードリンク

 

5月の第2日曜日は母の日です。

 私は子供がいますので「母」です。

 

そして、まだまだ元気な「母・義母」もおります。

 

そんな母の日。

実は、毎年、頭を悩ませていました。

 

なんせ私も母ですので、下手のものは贈れないし、何よりがっかりされたくありません。

 

毎年母の日にプレゼントしている私が実用性重視のプレゼントを予算別にご紹介します!

 

 

 

母の日のプレゼントで実用的なグッズ3選【5000円以下】

 

f:id:otamesikun:20180418112128p:plain

日傘

5月といえば、これから夏に向けて紫外線が気になる季節。

そういう時に使いたいのが日傘です。

 

母はいくつになっても女性です。

やはりお肌のことを考えると日傘が欲しいです。

 

帽子では汗で蒸れてしまうし髪型も崩れてしまいます。

 

また、紫外線が気になる人は帽子をかぶってさらに日傘をすると紫外線をよりガードできるので日傘があるといいですね。

 

晴雨兼用の日傘や折り畳みなど色々あるので種類は豊富です。

 

デザインは無地、シンプルのものよりレースの入ったものなど女性らしいものの方が喜ばれる傾向にあります。

 

靴、サンダル

 靴は日常的に履いていたらすぐにダメになります。

 「おしゃれは足元から」です。

 

靴という選択は難しいかもしれませんが、好みにあえばきっと喜ぶでしょう。

サイズや履き心地など事前にどういうものがいいかこっそりリサーチしておいた方がいいですね。

 

日焼け止め・ハンドクリーム

 

母親は忙しく、手や体は荒れてボロボロになりがちです。

普段からケアすることも多いと思います。

 

良い香りのするものは気分も上がりますね。

   

もちろんディスカウントストアやスーパーで買ったものではなくデパートなどで売られているものの方がいいでしょう。

 

日焼け止めやハンドクリームなどによっては数千円~しますので普段よりちょっといいものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

母の日のプレゼントで実用的なグッズ3選【10000円以下】

 

f:id:otamesikun:20180418112049p:plain

予算を上げて一万円以下まで大丈夫ならズバリ家電です。

そんな何万もする高価なものでなく1万円以下のプチ家電でOK。

 

普段の家事を楽にしたり疲れから癒してくれたりする家電を紹介いたします。

 

美容家電

 

自分の為にはなかなかお金は使わなかったり、人からもらわないと持たないものなどあると思います。

 

マイナスイオンのドライヤーや美顔器、フットマッサージなどどうでしょう。

 

キッチン家電

 

調理ポット、ケトル、コーヒーメーカーなどはいかがでしょう。

飲み物を飲んでほっと一息できるようなキッチン家電です。

 

キッチン用品はかなり実用的。

毎日お料理をしているお母さんがいる家庭ならさらにいいと思います。

 

ただ、母親が同じものを持っている可能性がありますので十分にリサーチしておいた方がよさそうです。

 

掃除機

 

掃除機は次から次へと進化して、あっという間にいい掃除機がどんどん売られています。

 

ハンディタイプだったり、吸引力があったりその種類は様々。

 安いロボット掃除機なんかもいいかもしれません。

 

掃除機でなくても、空気清浄機などお部屋をきれいに保つための家電でも喜ばれるでしょう。

 

家事の中でも、楽に清潔にできる環境が整っていれば家族に好評ですし、家事の負担がぐんと減るのではないのでしょうか。

 

 

実用品以外で番外編

 

実用品以外でもしプレゼントを考えているのであれば、他にも実はもらってうれしいものがあります

 

それは、ずばりお花です。

 えー!花なんて当たり前すぎる!と思われるかもしれませんね。

 

私も若い時は「お花なんてもらって嬉しいの?」と思っていました。

 でも母や義母でが欲しがっていましたし、プレゼントをしていました。

 

そして、大きくなって母になり今はその気持ちがよーくわかります。

 

花はアリです!

嬉しいです。

 

何にも思いつかなかったらとにかく花です。

 もちろん種類はカーネーションでなくてもいいです。

 

花をもらって喜ばない女性はほとんどいないと思います。

 

花がお部屋にいるといつもと違う雰囲気になり特別な気分になります。

 

値段もピンからキリまでありますので、自分の身の丈にあったお花をプレゼントできるかと思います。

 

花以外でいうと、ケーキやプリンなどの甘いものも嬉しいです。

 日ごろからお母さんは疲れていますのでお花で癒されたり、甘いものを食べてちょっとした特別な気分を味わいたいものです。

 

特別な思いをするという意味では、高めのコーヒーや紅茶をプレゼントするのもおすすめです。

 

まとめ

 

f:id:otamesikun:20180419144442p:plain

母の日は、母に感謝する日。

 

メッセージの書いた手紙やカードもアンケート調査では上位にあがってますのでプレゼントと一緒に添えてみてはいかがでしょうか・

 

どうかあなたの素敵なプレゼントでお母さまが喜んでくれますように・・・