春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

バーベキューの食材で面白い食材5選!冷凍食品が神懸ってる!? 

スポンサードリンク

最近人気のバーベキューですが、回数を重ねてくるといつも同じメニューになりがちで飽きてくるものです。

 

そこで、ちょっと変わった食材でいつもと違ったバーベキューをしてをみませんか??

今回は、バーベキューで盛り上がる、変わり種の食材をご紹介します!

 

次回のバーベキューで盛り上がること間違いなしの食材をご用意してみませんか?

 

  

バーベキューの食材で面白い食材5選! 

f:id:otamesikun:20180420171356p:plain

ここではバーベキューの意外で面白い食材を5つご紹介します!

 

焼きフルーツ

バナナやリンゴは定番ですが、オレンジやグレープフルーツなどどれも丸ごと皮つきで焼くのがおすすめです。

 

リンゴはアルミホイルに包んでバターを乗せて、焼きリンゴにするとトロトロでおいしいですよ!

 

バナナも皮が黒くなるほど焼くと甘くてトロトロの焼きバナナになります。

 

オレンジやグレープフルーツは水分が飛んだ分だけ甘くなり、バーベキューならではのホットフルーツの出来上がりです!

 

アルミホイルにチョコと少量の牛乳か生クリームを足したものを作ればチョコフォンデュもできちゃいます。

 

ただし、チョコレートは湯せんがおすすめですが、焦げやすいのでご注意を!

 

ホットケーキミックスでバームクーヘン

ホットケーキミックスに牛乳(または水)と卵、溶かしバター、好みで砂糖を加えてよく混ぜ、芯となる棒にハケやお玉などを使って生地をつけて、棒を回しながら焼くのを繰り返せば、バームクーヘンができちゃいます。

 

甘くていい匂いがしますし、子どもとも一緒に作れちゃうので、野外のお菓子作りに最適ですよ。

 

ちょっと時間がかかるのが難点ですが、子どもも交代で作ればみんなで盛り上がって食べられるでしょう。

 

 焼きタラバ

お肉や魚介が定番ですが、エビはあってもカニはなかなかないですよねー!

 

タラバガニを敷き詰めて焼いたらインパクトも大きいですが、一気に高級感がアップして盛り上がります!

 

 焼き芋

じゃがいもは定番ですが、サツマイモをアルミホイルに巻いて焼けば焼き芋ができちゃいます。

 

バターをのせてスイートポテト風にするのもしっとりして美味しいですよ!

 

焼きたまご

ゆでたまごでも目玉焼きでも玉子焼きでもなく、「焼きたまご」です!

 

殻のまま、10~15分ほどあぶるだけというお手軽さのわりにゆでたまごより美味しいと評判ですよ。

 

注意するのは持ち運びで、パックのまま持っていくか、タッパーに詰めて持っていくのが割れずに済みそうです。

 

 

バーベキューの食材には冷凍食品が相性抜群!? 

f:id:otamesikun:20180420171342p:plain

最近のバーベキューでは冷凍食品を活用するのが人気なんだとか。

 

保冷剤代わりにもなり、保冷効果もアップするし、食材の鮮度も保てるし、調理や片付けも簡単で、なにより美味しい!

 

そんな人気の冷凍食品メニューをご紹介します!

 

パイシート

メインからデザートまで幅広く使えるパイシートはバーベキューでおすすめです。

 

包むひと手間が必要ですが、ホワイトソースでもシチューでもカレーでも、お肉でも野菜でもチーズでも、フルーツもチョコもなんでも包んでフライパンに乗せて焼けばOK!

 

とっても簡単でとっても美味しいので是非作ってみて下さいね!

パウチのミートソースにチーズをのせた、ミートパイがおすすめですよ。

 

パエリア

冷凍食品を使えばパエリアもバーベキューで簡単に作れますよ。

 

冷凍のピラフに冷凍のシーフードミックス、生ものの海鮮(貝やエビなど)やパプリカ・トマトをを加えて、コンソメとレモン汁、水(または白ワイン)をかければ簡単パエリアがつくれますよ。

 

好きな具材を加えて作ってみるのもいいですね。

 

 

冷凍おにぎり・冷凍コロッケ

冷凍チャーハンやポテトもいいですが、おにぎりやコロッケもおいしいですし、のせて焼くだけなのでとっても簡単です

 

自作の冷凍

自宅で作ったものを冷凍して運ぶのもいいですよ。

ちょっと凝った時間のかかるものも、自宅で済ませて冷凍して持ってくれば、解凍か焼けばすぐに完成です。

 

得意の手料理があれば冷凍しちゃえば美味しさも鮮度も保たれるのでおすすめです。

ただし、水分が出るものは不向きなので気をつけてくださいね。

 

 

その他のバーベキューの人気メニュー☆

紹介したものの他にも定番の人気メニューの一覧をご紹介します。

面白食材をプラスして楽しんでみて下さい。

 

 

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180420171324p:plain

なかなか野外で調理して食べることってないですよね。

 

せっかくの機会なので、作ることも食べることも、その場も全部楽しんでくださいね!

 

盛り上がり食材があればさらにワイワイ楽しく過ごせるはずです!