春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

大学入学祝いのお返しは何にする?みんなに喜ばれるギフト保存版!

スポンサードリンク

4月になり自分の目標としていた大学へ無事入学することができ、恩師の方や家族、親族から「入学祝い」をもらったかたも多いのではないでしょうか?

 

そんな入学祝い、もらった後のお返しはどうすれば良いのでしょうか。

今回はそんな大学入学祝いのお返しの相場や、また人気のお返しギフトを紹介します。

 

 

大学入学祝いのお返しはどんな品物がいい?相場は?

 

f:id:otamesikun:20180426111129p:plain

念願の大学へ入学でき、入学祝いをもらうと次に考えるのが「お返し」ですね。

大学の入学祝いは、祖父、祖母また親族の方など、比較的三親等以内の親族からもらうことが多いと思います。

 

いくら親族とは言え、なかなか会うことができない遠方に住んでいる方や、おじいちゃん、おばあちゃんにはお返しを買うのがマナーです。

 

お返しの相場

大学の入学祝いとなると、これからの就職に役立つものや、また現金であってもある程度高額であることが多いので、しっかりとしたお返しを用意しましょう。

 

相場としては、もらった金額の3分の1をお返しとして返すことが多いです。

 

お返しというのは「お祝いをいただき、ありがとうございます」という心を表すものですので、もらった金額に関わらず、3分の1は返すようにしましょう。

 

お返しは現金以外も

お返しのものは必ずしも現金とは限りません。

もちろん、お祝いとして現金をもらった場合は、3分の1の現金をお返しとして返してもいいですが、相応のギフトでお返ししてもいいのです。

 

例えばカタログギフトでもいいですし、くれた方の趣味に合うようなものでもいいのです。

 

お返しが高額になる場合

では入学祝いがあまりにも高額な場合はどうすればいいのでしょうか。

祖父や祖母から10万円以上いただいた…というかたもいらっしゃるかもしれません。

 

その場合は3分の1というルールを守らなくても大丈夫です。

お返しで3万円という高額となると、かえって失礼にあたってしまいます。

 

その場合はお祝いをくれた方と一緒に食事などの場をもうけると良いでしょう。

またその際に直接、感謝の言葉を伝えることも忘れないようにしましょう。

 

最後にお祝いとして、勉強や就職に役立つ「もの」をもらった場合はどうすれば良いでしょうか。

 

その場合は3分の1程度の品物でお返ししましょう。

品物といっても色々あって迷ってしまいますよね。

では、大学入学祝いのお返しとしてオススメなギフトを紹介します。

 

大学入学祝いのお返し人気ギフト

 

洗剤 ギフト 

 

 

なんといっても洗剤はどなたでも使うので間違いありません!

 

こちらのショップでは、金額や人数に合わせて内容も食器用洗剤や、洗濯洗剤から選ぶことが出来ますので、おすすめです。

 

サービスで熨斗(のし)をつけてくれるのも嬉しいですね。

迷って決められない…というかたにはオススメです。

 

 

プレミアムカタログギフト

 

 

カタログギフトもお返しには定番ですね。

その時に欲しいものを自分で選んでもらうことが出来るので、失敗はありません。

 

またこちらのショップでは2800円から100、800円までの幅広いカタログギフトを扱っていますので、もらった金額に合わせて適切なものを選ぶことができます。

 

 

米ギフト 十二単シリーズ

 

 

こちらは芸能人の方も利用されており、またメディアでも取り上げられるほどの人気商品です。

 

華やかな12色の布に包まれた中身は、それぞれ特色のあるお米が入っております。

美味しく食べるためのレシピも入っており、食材や食べ方に合わせて様々なお米を楽しめます。

 

また箱も沢山の種類があり、メッセージカードなどの付属品も多数取り揃えております。

見た目も豪華ですし、お米もみなさんが召し上がるものですので、とてもオススメです。

 

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180426111115p:plain

いかがでしょうか。

 

大学の入学祝いとなると、内容も迷いがちですが、それぞれお祝いをくれた方に感謝の気持ちを忘れずに、その方のことを思いながら選ぶと、きっとピッタリのお返しが見つかるはずです。

 

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。