春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

バイクが排ガス規制で生産中止に!?排ガス規制ってなんなの?

スポンサードリンク

排ガス規制という言葉をご存知ですか?

 

この排ガス規制によりバイクなどの乗り物にも影響が出ています。

 

今回はそんな「排ガス規制」とはなんなのか、またバイク以外の乗り物に及ぼす影響なども紹介していきます。

 

 

バイクの排ガス規制ってなんなの?

f:id:otamesikun:20180427104319p:plain

まず「排ガス規制」とはなんなのか紹介します。

 

バイクに乗っているとガスが排出されるのはご存知かとおもいますが、この一酸化炭素や炭化水素などの有害ガスを減らさなければならないという規制ができました。

 

車種や大きさによって差はありますが、特に原付などで排出ガスを50%抑えなければならなくなりました。

 

これにより、今まで生産、販売されていたバイクの排ガスも規制され、従来と同じモデルで生産することが難しくなってしまいました。

 

また、従来のバイクとは違うモデルになったり、また現行モデルをキープするためにコストがかかってしまったり…という問題が多く発生し、バイクの売れ行きが大きく落ち込むことにもつながりました。

 

このような排ガス規制が数年に1度のペースで更新されていきます。

その都度バイクの生産中止やコストアップに伴う値上げなどが繰り返されているのです。

 

最近では「EURO 6」というEUが定めた排ガス規制により、多くの有名なバイクが生産中止になったことが有名です。

 

2017年にはYAMAHA Vmaxやドラッグスター250など古くから沢山のファンのかたに愛されていたバイクが生産終了したことで、多くの方が悲しみました。

 

このように、規制にともない年々バイクの数は減少傾向にあります。

 

バイクにあるんだから車にも排ガス規制はあるの?

f:id:otamesikun:20180427104226p:plain

ではこの排ガス規制によりバイクに影響があることはわかりましたが、同じくガスを排出する車にも影響があるのでしょうか?

 

答えは「あります」。

 

車もバイク同様に排ガス規制がかかったことにより、とくにディーゼル車での規制が厳しくなっています。

 

ディーゼル車とは軽油で走行する車のことで燃料が安いのでバスやトラックをはじめとする大型車で多いです。

 

燃料が安い一方で排気ガスが多いことから、最近では多くが規制の対象となっています。

 

規制の対象となってしまった車は、その規制対象の排ガスを抑制する装置をつけなければ、走ってはいけないというような厳しいルールも設けられました。

 

このように排ガス規制はバイクだけでなく、自動車全般に多くの影響をもたらしています。

 

さらには2020年頃にまた厳しい排ガス規制が新たに追加されると言われているのもあり、自動車業界にもピンチが訪れているのです。

 

バイク、車の今後は?

f:id:otamesikun:20180427104335p:plain

では今後、バイクや自動車はどのようになっていくのでしょうか。

 

ディーゼル車よりも、よりクリーンで環境にやさしい「クリーンディーゼル」などの開発が進む一方で、その規制に合格しているか否かというテストで不正が発覚するなど、一進一退の状態が続いているのが現状です。

 

またガソリン車もいずれ規制されてしまうのではないか、ということを踏まえて、よりクリーンな「電気自動車」の開発や、また電気自動車は高額すぎるという現実をうけて、それぞれのいい点をとった「電気とガソリンを交互に消費する(ハイブリッド)」ものなどの開発もすすんでおります。

 

これらの技術の開発にともない、自動車自体の価格も上がっているのが現状ではありますが、生活にかかせないものである「自動車」は金額が高騰しても、需要は高まっているということが言えます。

 

便利な世の中になる一方、コストがかかることにともない、様々なものも金額もあがっていますが、これ以上高額にならないことを祈るばかりです。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180427104156p:plain

昨今話題となっている「地球温暖化」の原因の多くが工場や自動車からの「排気ガス」です。

 

クリーンで安心できる環境を後世に残すためにも、世界的に排気ガス削減に取り組んでおり、それに伴い「排ガス規制」がされております。

 

沢山のひとに愛されてきたバイクなどが、もう見れなくなり、乗れなくなるのは悲しいですが、今後の地球を守ることにもつながりますので、現実を受け入れ自分も「排ガス規制」に従うしかありませんね・・・。