春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

かき氷シロップに代用!かき氷にかけると美味しいジュースやシロップをご紹介!

スポンサードリンク


暑い季節になると、冷たくて甘いものが食べたくなりますよね!

中でもかき氷は、夏のデザートの代名詞と言っても過言ではないかも!?

 

市販のものももちろん美味しいですが、自宅で作ったかき氷は夏の思い出要素も加わりますます美味しいですよね。


でも、いざ作ってみたもののシロップが無かったり、足りなかったり…という経験はありませんか?


近くにコンビニがあったとしても、かき氷のリミットはすぐ…!

急いで買ってきても溶けちゃうかも…


自宅にあるものでシロップの代用になるものがあればいいのに!

それが、あるんです!

 

 

かき氷のシロップに代用できる美味しいコレ!

 

f:id:otamesikun:20180520100748p:plain

シロップの代用品にするものにはひとつ、大事な条件があります。


それは、“味が濃いもの”!


なぜかというと、最初はどんなに味がしっかり感じられても、かき氷はとけてしまえば水…つまり、最終的には水でだいぶ薄まってしまうんです。

なので、ジュースなどはもってのほか!

 

(どうしてもジュースをかけてみたい!という方は、一気にかけずに食べるところだけかける、という手順で食べれば比較的薄くはならないようです。)

 

さて、では“味が濃いもの”でシロップに代用できるものをご紹介します!

 

カルピスの原液

カルピスの公式でもレシピが紹介されるくらいの定番中の定番!

季節ごとに限定の味もたくさん出てるので、毎年違った味を楽しめます!

 

濃縮ジュース

濃縮した原液を水で薄めて飲むタイプのジュースです。

カルピスと同じ原理なので、濃さもなかなか。

シロップよりもしっかりフルーツの味を感じられるのでオススメです!

 

果汁100パーセントジュース

通常のジュースよりも味が濃いのでかき氷にかけても美味しいです!

 

果物の缶詰

缶詰のシロップがかき氷と相性がいいんです!

さらに缶詰の中のフルーツをトッピングすると一気にゴージャスに!

 

梅酒

大人しか食べられなくなりますが、梅酒の濃さはかき氷にぴったり!

梅酒の力でかき氷が夏の夜に楽しむにはもってこいの、大人のデザートに大変身です。

 

練乳

冷蔵庫であまりがちな練乳もかき氷にピッタリです!

さらにジャムもたっぷりかけると、より美味しくなるのでオススメですよ♪

 

紅茶(濃縮のもの)

ちょっと大人っぽいかき氷を楽しみたいという方にオススメです。

さっぱりしていて風味がよく、癖になるさわやかさです!

 

他にも、ココアパウダーや、ヤクルト、はちみつなどなど、様々なものがかき氷のシロップの代用としておいしく使えます。

 

“味が濃い”をクリアーすれば、けっこうなんでも合うので、まだまだ未知のシロップ代用品があるかも…!?

 

さらなるシロップ代用品を見つけて美味しいかき氷を食べるために、次はかき氷を美味しく作る方法をお教えします!

 

美味しいふわふわかき氷の作り方!

 

f:id:otamesikun:20180520100735p:plain

お店のかき氷ってふわふわでとっても美味しいですよね…

家でもあのふわふわを味わいたい!

 

でも業務用かき氷機でないとあのふわふわは再現できないのでは…?

と、調べてみたところ、とっても簡単な方法であのふわふわが再現できるんです!

 

ふわふわかき氷を作る方法はざっと3つあります。


ミネラルウォーターを使う

氷を作る際、水道水ではなくミネラルウォーターを使って作ると、削った時ふわふわのかき氷になるんです!

 

ポイントは不純物のない純水を使うことと、なるべく軟水を使うこと。それだけです!

 

水に砂糖を混ぜる

水200mlに大さじ3くらいの砂糖を混ぜて溶かすだけで、ふわふわのかき氷に!

砂糖が氷の結晶を包んでくれるからふわふわになるんだそうです。

 

氷自体に味がほんのりついてる状態になるので、シロップがあっさりめでもおいしく食べれちゃいます!

 

冷凍庫から出した氷を少しだけ放置する

冷凍庫から出した状態の氷を、溶けない程度まで放置して削るとふわふわかき氷に!

室内の温度などに気をつけながら、だいたい15分程度が目安です。

 

 
まとめ

f:id:otamesikun:20180520100722p:plain

 暑い夏のご褒美、かき氷!

市販のシロップでもとっても美味しいですが、時には色々工夫して食べるのも、作る肯定のわくわくも含めて、かき氷の味がうんと増す気がしませんか?

 

手作りシロップのレシピもたくさんあるので、ぜひとも最高の代用シロップをみつけてみてください!