春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

石垣島の海はいつからいつまで入れる?石垣島の海開き期間を徹底解説!

スポンサードリンク

石垣島の海はいつまで入れる?美しい海を楽しめる時期を調査!

 

暑い夏になればなるほど綺麗な海で遊びたい欲求が増していきますよね。

そんなきれいな海の代表格といえば、「石垣島」です!

 

石垣島で海をいつまで楽しむことができるのかお教えいたします!

 

石垣島の海はいつからいつまで楽しめる!?海水温度はどのくらい?

 

f:id:otamesikun:20180513100233j:plain

石垣島で海開きされるのは例年通りに行くと、3月中旬ごろに行われています。

日本でもかなり早く海を楽しむことができますよね。

 

では、海で遊べなくなるのはいつごろかというと、10月末頃に海で遊べなくなります。

かなり冬に近い頃でも遊べるのでマリンスポーツがし足りなかった人はぜひ石垣島を訪れるといいですよ!

 

では、水温はどの程度かきになりますよね。

早い時期に空いてるからと、その時から全然気軽に泳げる温度かというとやはり水温は夏のピーク時に比べると大きくさがります。

 

3月ごろは晴れて暖かい日は海に入れます。

水温が大体22度前後ですので、長袖などを着用して泳ぐのがよいですね。

 

またディゴと呼ばれる花が咲き始め島が綺麗に彩られます。

ダイビングをされる方はドライスーツを着用するか、5mmワンピースとフードベストを組み合わせたものを着用しましょう!

 

4月~6月にかけて水温がグッと上がります。

大体水温が25度前後の温度が平均になりますので、晴れた日は夏の温度とほぼ同じぐらいになります。

 

この時期は、スコールと呼ばれる突発性の豪雨が降ることもあり湿度がものすごい高い時期です。

 

海で泳ぐ方はそれでも、水温が上がったとはいえ3月ごろと同じ5mmワンピースとフードベストを組み合わせたものか寒い時期はドライスーツを着用するように心がけましょう。

 

7月~10月は最も水温が高く、気温も高いので非常にマリンスポーツをするのに適しているといえます。

水温も30度前後まで上昇するため、薄着で過ごすことをお勧めします。

 

熱帯夜・真夏日が続きますが、台風も多いため天候が安定しないこともままあります。

また、海で泳ぐ方は3mmワンピースで泳ぐことをお勧めします。

 

暑くなりすぎず、水温を感じながら泳ぐのに最適ですよ!

7月ごろから、この時期になるとサンゴ礁の海が青く彩られだすので非常に碧い海を楽しむことができます。

 

石垣島の海のアクティビティ!海水浴からダイビングまで!

 

f:id:otamesikun:20180513100156p:plain

石垣島では人気のアクティビティがたくさんあります。

海などの水に関するアクティビティがほとんどですが、非常に人気が高いものが数多くあります。

 

美しい海を全身で楽しむことができる「シュノーケリング」が最も人気です。

 

シュノーケリングをするのにオススメのスポットは、石垣島北西部にある川平湾というところです。

 

ミシュラン・グリーンガイド3つ星に指定されており人気の観光スポットですので、初めてシュノーケリングをやってみたい方にもおすすめです!

 

2つ目のアクティビティは「スタンドアップパドルボード」と呼ばれるアクティビティです。

 

通称「SUP(サップ)」と呼ばれるこのアクティビティは、サーフボードより大きいボードの上に立ってパドルをこぐマリンスポーツです。

 

サーフボードより大きいこともあり非常に安定感があり初心者でも簡単に立ったり波にのることも容易です。

 

慣れていくと、ボードの上でヨガをする人もいるほど安定感があります。

まさに水上散歩のようなスポーツです。

 

3つ目にお勧めなのは「シーカヤック」です!

石垣島ではマングローブなどの大自然に覆われた川や透明度が非常に高い海をクルーズするカヤックがおすすめです。

 

ジャングルのようなマングローブに囲まれた空間をカヤックで抜けるのは非常に数少ない経験ですし、マングローブ川をカヌーできるのは日本国内でも貴重なスポットです!

 

このアクティビティは、海の上だけでなくマングローブという植物を近くに感じるため、動物の鳴き声を聞くこともできます。

 

 

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180513100218p:plain

石垣島は3~10月ごろまで楽しむことができますね。

 

意外と長い期間楽しめるので、人気の高いリゾート地でもあります。

 皆さんも大自然の海や、木々を感じるために石垣島で訪れてはいかがでしょうか。