春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

すだれ目隠しでは夜に部屋が丸見え!?外から中が見えないすだれ設置方法!

スポンサードリンク

マンションやアパートに住んでいると、特に20代や30代の女性は、夜室内の明かりを点けていると、「人の目が気になる!」と思う人も多いでしょう。

 

そこですだれを購入する事を検討する人も多いですが、中にはこんな噂もあります。

 

「すだれ目隠しでは、実は夜でも部屋が丸見えになってしまう。」と言うこの噂ですが、果たしてこれは本当なのか?

今回はその事について紹介していきたいと思います。

 

 

夜にすだれは目隠しにならない!?外から中が見えないすだれ設置方法!

 

f:id:otamesikun:20180624112202p:plain

すだれとはそもそも外から差す日光をシャットアウトする為に作られて、日除けを目的に作られているので、目隠しの為に作られた物ではありません。

 

しかし日差しも防げる上に、夏ではその効果のおかげで涼しさが割と増す事もあって、目隠しに使う人も多いです。

 

ではすだれは夜に使うと目隠しになるのか、と言う面についてですが、目隠しにはなります。

 

しかし夜に明かりを点けてしまうと、外からは丸見えにいなってしまいます。

つまり夜には目隠し効果はまるっきりないと言う訳です。

 

「じゃあ何か対策とかはないの?」との声もありますが、もちろん対策方法はあります。

 

それは、すだれを二重に重ねる事です。

 

何故かと言うと、すだれ1枚1枚では隙間が空いてしまいますが、二重に重ねる事によって、光の漏れを防げるからです。

 

なので、もう一枚すだれを買うのであれば、一枚目に買ったすだれと間隔が違う物を買う事をおすすめします。

 

もしくは同じすだれを二枚買って、二枚重ねたその間にレースのミラーカーテンなどを付けると、明かりの漏れはかなり激減します。

 

ですがかなりコストがかかってしまうので、違う種類のすだれを二枚買った方がお財布には優しいでしょう。

 

 

オススメのお洒落なすだれをまとめました!

 

一般的に売られているすだれは、すごくシンプルなデザインではありますが、どこかお洒落さに欠けています。

 

「せっかくだからお洒落なすだれが欲しい!」と言う女性の為に、今回はお洒落でおすすめのすだれを何点か紹介します。

 

鮮やかでとても綺麗!室内&室外で使える便利なすだれ

 

 

まず1つ目に紹介したいのは「mosic」です。

色がとても鮮やかで、ベージュの他にもN-グリーン、バイオレット、モカなどお洒落に決まったすだれです。

 

しかもこのすだれの良い所は可愛らしい色鮮やかさだけでなく、室内と室外両方で使えると言う所です。

 

掃除に関しても、乾いた布やブラシで拭きとるだけと、お手入れも楽チンと言う利点もあります。

 

しかし、巻上器はついていないので、巻上器は別に買う事になってしまいます。

 

 

とても個性的!和の彩りにこだわったすだれ

 

 

次に紹介したいのは、「八風堂」の「ナチュラルロールスクリーン」です。

モカ、ダークブラウン、黒とシンプルな色合いだけでなく、レンガやカラシ、赤など和のこだわりを極めたお洒落なすだれです。

 

しかも巻上器が不要なので、非常にお得なすだれでもあります。

 

八風堂での購入の場合、限定で白も販売されているので、和風デザインが好きな女性は購入してみてはどうでしょう。

 

 

 

麻で出来た涼しさも兼ねた上にデザインも抜群!

 

 

最後に紹介したいのは「Rug&MAt plus+」の「CALM 麻スクリーン」です。

これもボルドー、ブラック、パールピンク、ミントグリーンと洋風なデザインが多いですが、抹茶などの和風のデザインもあり、種類が豊富です。

 

しかもこれは麻で出来ているすだれなので、目隠しの他にも暑さ対策にも使えるので便利だと思います。

 

しかし少し上記の2つと比べて少し値段が張るので、購入の際にはよく考えましょう。

 

 

買うだけでなく、自分でも出来るアレンジ術!

中には「買うのは少しお金がかかる…」と考える女性も多いですが、ちょっとしたアレンジで、ただのすだれでも相当お洒落なデザインに出来るんです。

 

1つはサンジェートと組み合わせる方法があります。

サンジェートはすだれと違ってかなりの種類のデザインがあるので、サンジェートのデザインを変えて、すだれの上にかけておくと、大分違います。

 

2つ目はグリーンカーテンの活用です。

グリーンカーテンは複雑に出来ているので、種類によっては、目隠しにも代用出来ます。

なので、グリーンカーテンと併せて、シンプルかつお洒落にアレンジしている女性も多くいます。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180624111345p:plain

夜にすだれで目隠しが完璧に出来ないと言う事実には落胆してしまいますが、何か一つ手を加える事によって、防犯の幅は広がります。

 

また防犯だけでなく、すだれのデザインも今は豊富なので、自分好みのすだれを購入すれば、気分も少し明るくなるかもしれません。

 

落胆せずに、今回紹介したのを元に、夜目隠しに使うすだれを選んでみてはどうでしょう。

 

こちらの記事もチェック!

otamesikun.hatenablog.com