春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

ランニングシューズ用防水スプレー!効果的で人気の撥水スプレーをご紹介!

スポンサードリンク

 

突然ですが、ランニングシューズってお持ちですか?

今は地域マラソンとか結構流行っているので、持っている方も多いのではないでしょうか。

 

せっかく買ったお気にいるのランニングシューズですし、できれば綺麗に保ちたいものですよね!

 

それに、雨の日でも走りたい日はあると思います。

そんな方に、今日はランニングシューズ用の防水スプレーの使い方と、オススメの防水スプレーを紹介していこうと思います♪

 

ランニングシューズ用防水スプレーの人気商品はこれ!

f:id:otamesikun:20180523172609p:plain

 

ランニングシューズ用の防水スプレーっていっぱいありすぎてどれがいいかわかんないんだよな〜と思っているそこのあなた!

 

ズバリ!

どのスプレーがいいかご紹介しちゃいましょう^^

 

1番人気はやっぱりこれですね。

 

①「AMEDAS 防水スプレー」

 

 

この商品は靴屋さんに行くと必ずと言っていいほど、レジ横に置いてあります。

このスプレーは、洋服から革製品まで幅広く使えちゃうんです。

 

我が家でも、夫のランニングシューズやフットサルシューズのついでに、私の本革のお財布にも重宝しています♡

 

私の使った感じでは、特にトラブルもなく防水効果にも文句なしの商品です☆

次にAMEDASの防水スプレーに劣らない人気なのがこちら!!!

 

②「ホーキンス 防水スプレー」

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GT防水スプレー 330ml -
価格:2160円(税込、送料別) (2018/5/23時点)

 

こちらもよく見かける商品ではないでしょうか^^

速乾性が高く、スプレーした後に拭き取る手間もありません。

 

汚れもつきにくくしてくれるので、日常的に使ってみるのもいいと思います。

梅雨時期でも水を弾いてくれるほどの、撥水効果がありますよ☆


さいごにもうひとつ

コスパが良くてお財布にも優しいこちら!

 

③「LOCTITE dufix 超強力防水スプレー多用途」

 

 

こちらは水を油も弾いてくれる優れもの♡

雨の日の防水効果はもちろんのこと、普段の防汚効果もしっかりしている商品です。

しかも!!!

 

ランニングウェアにも使えちゃうんですね^^

なので雨の日のランニング前にシューっとスプレーしてから外に出ることをオススメします。


ランニングシューズ用防水スプレーの正しい使い方は

防水スプレーってただシューっとかければいいだけではないんです><

しかも、素材に合わせたスプレーがちゃんと売ってますから、そこを確認して購入することも大切です。

 

では、ランニングシューズ用防水スプレーの正しい使い方にいきましょう☆

 

①シューズを購入したら、まずスプレーをしましょう。

これ、私は初めて聞いた時に結構意外だったんです。

だって、買ったらまずは履いて外に出たいじゃないですか(笑)

 

しかしそこをグッとこらえて、まずはスプレーをしてください。

防水スプレーって言ってみればコーティングをするので、汚れ防止にもなるんだそうです^^

 

②スプレーするときは、汚れを落としてからにしましょう。

古い歯ブラシや布、伝線したストッキング・・・。

なんでもいいので、シューズの表面に付いている汚れを落としてください。

 

汚れたままスプレーすると、ムラにもなるし、せっかくスプレーしたのに効果半減><

なんてことにもなりかねません。

 

③適度な距離を保って、均等にスプレーしましょう!!!

これ、とっても大事なことなんです!

至近距離で1ヶ所にスプレーをし続けると、白く残ってしまうんですね。

 

あれって乾いても白く残ったままなんです^^;

それではせっかくのお気に入りシューズの魅力がなくなってしまいます。

 

使用方法が必ず書いてあるので、適度な距離と均等を心がけてスプレーしてください♡

 

 

さいごに

f:id:otamesikun:20180523172556p:plain

ここでご紹介できなかった情報もまだまだあることと思います。

シューズやスプレーを購入する際には、店員さんにお手入れ方法や雨の日対策を聞いてみるのも大切です。

 

できれば長く、季節に関係なく愛用したいランニングシューズ。

防水スプレーを上手に正しく使って、楽しいランニングライフをお過ごしください♪