春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

エアコンの水がポタポタ…!えっ何の音?原因と解消法はコレ!

暑い夏の日、重宝するのがエアコンです。 どんなに暑くてもエアコンさえ点ければ快適!外の暑さなんてもう別世界のお話になっちゃいます! だけどある時、部屋でエアコンをかけていたら、エアコンからポタポタと、水のような音が聞こえてきた…なんてこと、あ…

ダイソーの洗濯バサミってどんな種類があるの?100均だけど品質は?

暖かくなったので、やっとベランダに洗濯物を干せますね。 部屋干しでは乾きにくかった、毛布やタオルケットなどの大物も洗っちゃいましょう。 洗濯物を干すときの必需品は洗濯バサミですね。 最近はダイソーでもいろんな種類の洗濯バサミが販売されています…

セリアで買えるペットボトルのストローキャップ!出産時にめちゃくちゃ便利!

今ストローキャップは誰もが使っている便利グッズですが、特に出産を控えて入院中のお母さんにはすごく人気商品です。 最近は通販や大型量販店でも500円から1000円近くで売っていますが、どうせならばもう少し安く済ませたい!と思う人もいるでしょう。 そこ…

オイルボトルで液だれしないものを100均でGET!これは超便利!

よくオイルボトルを買って「液だれしちゃった!」と後悔する人は多いと思います。 その失敗を次こそしない様にと高い物を買ってしまっても、途中で使わなくなったから無用になってしまうと言う事は少なくありません。 そんな時オイルボトルも安く済ませたい…

虫除けおすすめ室内編!家で最強な虫除けバリア―ならこれ!

夏になるとやけに部屋の中に虫が入ってきて、嫌になる人、特に女性でそう思う人は多いと思います。 しかしやけにしつこかったり、虫が苦手だったりすると虫除けをするにしても中々難しい事でしょう。 なので今回は「室内に入ってくる虫をいますぐなんとかし…

日焼けが赤から黒に変わるのは何日目?黒くなるまでの時間を調査!

夏になると日焼けと言うのは女性にとって非常に大敵です。 特に海などに行った後などは日焼け跡が気になる人も多いと思います。 「ちゃんと日焼け止めを塗ったのに…」と落ち込んでも、日焼け止めも効果は商品によってまちまちなので、問題は日焼けをした後に…

100均のレジャーシートに厚手のものはある?ダイソーセリアキャンドゥ別にご紹介!

キャンプに行くとなった時に必需品としてレジャーシートがあります。ですがレジャーシートは敷物以外にめったに使わない為、安く済ませたいのが正直な話です。 そう考えた時に思い浮かべるのは100均のレジャーシートですが、「100均のレジャーシートってペラ…

ズボンの汗染み対策!汗かきの原因とは!?汗染みが目立たないズボン対策!

特別暑くて耐えられないってわかでもないのに・・・ ただだまって座っているだけだけなのになんで・・・ どうして毎回ズボンがびっちゃびちゃになるの!? 場所が場所だけに、おもらししたみたいになってしまう。 産後のぽっちゃり体系も関係しているのでしょ…

終戦記念日はいつ?終戦から何年たった?学んでおくべき戦争の歴史! 

お盆が近づいてくると、一緒に近づいてくるのは終戦記念日ですね。 最近の日本では戦争経験者がほとんどいなくなり、戦争といわれてもあまりピンときませんが、お盆の日には「終戦記念日」を意識する人も多いのではないでしょうか? しかし、この「終戦記念…

土用にしてはいけないことは?運を招く‼土用の日の過ごし方! 

土用といえば「丑の日」にうなぎを食べる、というイメージが強いですが、実は土用は年に4回もあるって知っていましたか?! その他にも、土用には避けるべきことや開運のための心得があるみたいなんです。 そもそも土用って何なの?っていう人も、五行を重視…

ひぐらしの生息地はどこ?ひぐらしの鳴き声を聞きに行こう! 

皆さんは「ひぐらし」って知っていますか? セミの一種で、夏の夕暮れに「カナカナカナカナ・・・・」ってなく虫のことです。 ひぐらしの声は、夏の夕暮れだからなのか、何とも言えないもの悲しい雰囲気になります。 よく歌などにも詠まれ秋の季語になってい…

冷やし中華のトッピングランキング!定番から変わり種アレンジまでご紹介!

暑くなると食欲があまりなくなり、食べたくなるのはやはり麺類じゃないでしょうか。 そうめんや冷やしうどんもおいしいですが、夏の定番「冷やし中華」ははずせません!! ただ、そうは言ってものせる具材がワンパターンで味を変えるならスープで。。。って…

部屋のカビを除去する方法!部屋のカビ対策におすすめグッズも紹介! 

湿度の高い日本の夏の大敵、と言えばそうです、「カビ」です!! ふと気がついたら、窓のパッキンや畳、家具などにはびこる黒いヤツラ・・・、間近で発見してしまうと本当にゾッとしますよね。 部屋でカビが繁殖してしまうと、浴室のように洗い流せないこと…

生のトマトでミネストローネを作りたい!おすすめレシピをご紹介!

夏が旬のトマト。 畑で採れたてのトマトを太陽の下でまるかじりなんて、最高の贅沢ですよね。 そんなフレッシュトマトで、美味しいミネストローネを作ってみませんか? そこで今回は「生のトマトで作るミネストローネの簡単レシピ!」と「ひと手間加えただけ…

お供え物を送るマナーを解説!法事・通夜葬儀・お盆別のマナーブック!

お盆や法事、お葬式など、お供え物を送る機会というのは以外にも多いものです。でも、一概にお供え物といっても、お盆とお葬式のお供え物が同じでいいのでしょうか…? 機会が多いとはいえ、デリケートで難しいのがお供え物の困った点です。いざお供え物を選…

衣類圧縮袋はダイソーで買うのがオススメ!100均でコスパ良し!

衣替えの時期や、かさばる洋服の整理をするときに衣類圧縮袋はとても便利ですよね。 最近では100円ショップでも様々な種類の圧縮袋が売られております。 今日はその中でも「ダイソー」の衣類圧縮袋をご紹介します。 ダイソーで売っている衣類圧縮袋の種類…

ストレッチで瘦せる理由を徹底解説!簡単に効果的なストレッチダイエット!

数多くあるダイエット法の中でストレッチがあります。 現に「ちょっと運動する前にストレッチをしたら、脂肪の燃焼が良くなった!」と言う意見や「ストレッチして筋肉をほぐした後の方が、運動の効率も上がるからおすすめ!」と言う意見もよく聞きます。 で…

ヘアゴムの結び方でほどけない方法を知りたい!これでほどけない!

細くてやわらかい子どもの髪を結わえても、すぐにほどけて崩れてしまう。 そんな経験ありませんか? 保育園や幼稚園の子どもたちは、汗をかきながらもたくさん遊んでいます。 せっかくママが可愛く結わえた髪型も、気づけばぼさぼさヘアーなっているなんてこ…

富士そば社長の名言が泣ける!完全ホワイトでアルバイトの評判も高い経営理念とは!?

立ち食いそばのチェーン店としておなじみの「富士そば」。そば・うどんからカレー・カツ丼など、豊富なメニューでおなじみですよね。 いまや全国で知らない人がいないくらいの存在になっている「富士そば」の起業者・会長の丹道夫氏の生い立ちや経営理念など…

山の日はハッピーマンデーになるか?「山の日」ができたわけ!

ハッピーマンデー制度が制定されてから、何かと連休が増えました。 働き方改革の一環でもあり、ワークライフバランスを実現するためにはありがたい制度と言えます。 旅行に出かけたり買い物に出たりと、消費行動の活性化も狙いの一つと言われています。 2016…

子連れの海の持ち物は?子連れ海水浴のチェックリスト一覧!

暑い夏がくると海に出かけるご家庭も多いのではないでしょうか。 海水浴はもちろん、潮干狩りやバーベキュー、マリンスポーツやアクティビティなど、海を満喫するものはたくさんあります。 ただし、ファミリーの場合はお子さんにまだ小さい子がいることも多…

蚊取り線香の効き目はいかほどか!効果的に使うコツを大公開!

夏になると、耳に触る「プ~ン」という音。そう蚊が飛び交う季節ですね。 起きている時なら追い払うことが出来ますが、寝ているときなどはそれが出来ないので、朝起きてみると蚊に刺されていたという人が多いのではないでしょうか。 そんな時に活躍するのが…

お盆の手土産にのしは必要?知っておくべき手土産とお供えのマナー!

夏休みなどの長期休暇をお盆の時期に合わせて帰省される方は、かなり数多くいらっしゃいますね。 帰省の際のお土産には、やはり失礼にあたらず実用的なものを選定したいはずです。 その際に気になる、のしの有無やお供え物に最適なものなどをご紹介いたしま…

新盆見舞いのお返しに!厳選!感謝が伝わる品選びと正しいマナー集!

日本には冠婚葬祭に関わる色々な行事があります。 お葬式や法事など、マナーが細やかでかつ、マナー違反は許されない…そんな行事もたくさんあります。 中でも、なじみが無い人にはとことんなじみのないのがお盆。 お盆は地域によって作法が違うので、難しい…

赤ちゃんの夏服コーディネート集!女の子の服はこれで決まり!

もうすぐ夏! 赤ちゃんにはちょっと暑くて大変かもしれませんが、それでも楽しい思い出がたくさん作れる季節です! でも、夏って一体何を着せたらいいのか分からないですよね… 赤ちゃんが快適にすごせて、かつ、可愛いコーディネートをご紹介します! 赤ちゃ…

打ち水が逆効果になる場合もあり!打ち水の正しいやり方を解説!

家の庭や道などに水を撒く「打ち水」。 夏の暑さ対策として取り入れている方も多いのではないでしょうか? ただ水を撒くだけと思われがちな打ち水ですが、実はやり方次第で、逆に暑さを強調してしまうことがあるというのはご存知でしたか? 今回は打ち水の正…

緑のカーテンの作り方は初心者でもOK!簡単に作れる植物とコツ!

夏は日差しが強くなり、日当たりの良い窓際は少々過ごしにくくなりますよね。 そんな強すぎる日差しを、少しでもやわらげたいとお考えのみなさま、今年は緑のカーテンにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか? 今回は初心者さんでも失敗しにくい、緑のカ…

らっきょうの漬け方でカリカリにする秘訣!カリカリパリパリは簡単に作れる!?

夏になると家庭だけでなく、お祭りなどでもカレーを作る機会は増えると思います。 そんな「カレーに合わせるなららっきょう!」と言う人も多いでしょう。 しかしいちいち買うのはお金がかかる上に、何かと面倒です。 「なら作っちゃえばいい!」と思うかもし…

しじみの砂抜きで開かない!?口を開かないのは死んでるわけではない!?

潮干狩りの他にもスーパーなどで、「しじみを買って砂抜きしたは良いけれど、しじみが開かない…」なんて事はよくあります。 よく「開かないしじみは死んでいる」とは聞きますが、果たしてそれは本当なのか? 他にも何かしらの理由があるんじゃないか? と悩…

すだれ目隠しでは夜に部屋が丸見え!?外から中が見えないすだれ設置方法!

マンションやアパートに住んでいると、特に20代や30代の女性は、夜室内の明かりを点けていると、「人の目が気になる!」と思う人も多いでしょう。 そこですだれを購入する事を検討する人も多いですが、中にはこんな噂もあります。 「すだれ目隠しでは、実は…