春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

セリアで買えるペットボトルのストローキャップ!出産時にめちゃくちゃ便利!

スポンサードリンク

今ストローキャップは誰もが使っている便利グッズですが、特に出産を控えて入院中のお母さんにはすごく人気商品です。

 

最近は通販や大型量販店でも500円から1000円近くで売っていますが、どうせならばもう少し安く済ませたい!と思う人もいるでしょう。

 

そこで今回はあの有名な100均セリアで買えるペットボトルのストローキャップとストローキャップを使う上で気をつけたい事をいくつか紹介します。

 

セリアで買えるペットボトルのストローキャップ!

 

f:id:otamesikun:20180705101255p:plain

実はセリアではカラフルな物からタピオカなどの比較的大きなストローサイズのキャップが売られているんです。

 

なので今回はその中でもおすすめしたい物をいくつか紹介します。

 

あの人気キャラクターでラブリーなペットボトルストローキャップ!

まず紹介するのは「ディズニー ペットボトルキャップ&ストロー」です。

 

あの人気キャラクター、ミッキーとミニーの可愛らしいペットボトルキャップで、キャップの部分がハートマークと非常に可愛らしいデザインです。

 

「可愛いけど実用性はちゃんとしてるの?」と不安な方もいると思いますが、横にしたり振ってみたりしても、ちゃんとこぼれずペットボトルのキャップに合います。

 

他にもストローは樹脂製なので、飲み口が柔らかい上にフタもガバッ、と大きく開くので、とても使いやすいと思います。

 

500ml、350mlと両方に対応していて、このデザインの他にも、セリアでは多くのディズニーのデザインのペットボトルキャップが売られていますので、デザインも選び放題です。

 

ただ気をつけておきたいのは炭酸系の飲み物は入れてしまうのは駄目です。

後、フタも大きく開くのは良いですが、キャップを開けた瞬間にこぼれてしまう可能性があるので、その辺は気をつけましょう。

 

ワンプッシュで色んな場面で対応出来る便利なペットボトルキャップ!

他にもセリアで売られているペットボトルキャップで紹介したいのは、「ワンプッシュストローキャップ」です。

 

これは実は3種類あって、「がぶ飲みタイプ」、「ストロータイプ」、「シリコーンタイプ」の3つがあります。

 

がぶ飲みキャップはストローはありませんが、ストロータイプとシリコーンタイプの2つはきちんとストローがついていて、シリコーンタイプは樹脂製のストローがついています。

 

そのストローの大きさは割と大きい上に樹脂製で柔らかいので、非常に便利だと思います。

 

そして「衛生上が少し不安…」と思うお母さんはストロータイプをおすすめします。

このストロータイプはどんなストローにでも対応しているので、1度使ったストローを使い捨て出来ると言うのも便利な点です。

 

衛生上やストローが大きて不安なお母さんはストロータイプを購入する事をおすすめします。

 

これも500mlと350mlの両方に対応しているので、安心して使えます。

 

最初からストローが曲がっているタイプ

最後に紹介したいのは「ワンタッチペットボトルストロー」です。

 

これの良い所はワンタッチで簡単に開けられる事と、付属しているストローが最初から曲がっている所です。

 

 

ですが、サイズが500mlしかないのでサイズの面では少し不便かもしれません。

 

 

ペットボトルのストローキャップのメリット・デメリット

 

f:id:otamesikun:20180705101235p:plain

「ペットボトルのストローキャップを扱う上で、メリットとデメリットはなんなのか?」とストローキャップを使った事のないお母さんには、メリットとデメリットは分かりづらいと思います。

 

なので、ペットボトルのストローキャップを使う上でのメリットとデメリットも合わせて紹介します。

 

ペットボトルが水筒に早変わりするのは便利!

ペットボトルのストローキャップのメリットはサイズさえ合えば、どんなペットボトルでも水筒に早変わりする所です。

 

こう言った所は小さいお子さんがいる家庭でも便利な部分ですが、何より赤ちゃんは水筒で飲み物を飲む事が出来ないので、ストローキャップがあるとストローですから、飲みやすいと言うメリットが大きな所でしょう。

 

衛生上には要注意!

ストローキャップのデメリットは何より衛生面での問題です。

特に夏場などは菌が普段より繁殖しやすいので、樹脂製を使っていても、衛生上で心配になる人は多いと思います。

 

かと言ってストローを変えるタイプでも、ストローをいちいち変えなければいけないので手間がかかります。

 

こう言った所がペットボトルのストローキャップのメリットとデメリットです。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180705101214p:plain

出産を終えてから、「やっぱストローキャップは安く済ませておけば良かった!」と思うお母さんは多くいるので、今出産を控えているお母さん方には、是非ともセリアで安く売られているストローキャップをおすすめします。

 

意外と色んなデザインや多機能な物もセリアでは多く売られているので、気になった方はセリアに行って、見て見たらどうでしょう。

 

この記事もチェック!

otamesikun.hatenablog.com