春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

2018-04-15から1日間の記事一覧

引越し手伝いのお礼は何にしよう?新生活スタートの際は要チェック!

年度末、年度始めの3〜4月はもちろん、突然の転勤などで「1ヶ月後に引っ越し!」なんて事も少なくないですよね。 あまりにも突然の事だと、引っ越し会社の手配が間に合わず、友達や知り合いに手伝ってもらう方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そん…

手ぬぐいのマスクの作り方!平面もプリーツもおまかせあれ!

マスクは使い捨てがほとんどなので意外と消耗しますが、布マスクなら洗濯して何度も使えるので経済的です。 また、小学校などでは給食当番でマスクを着用したりもします。 子ども用のマスクに可愛い手ぬぐいで手作りのマスクはいかがですか。 作り方もとって…

こまめな水分補給ってどれくらい?どれくらいの頻度と量が必要なの?

夏になると汗をかく量も多くなり、心配になってくるのが脱水症状です。 脱水症状は、時には命にもかかわる恐れのある危険な症状です。 そんな脱水症状をおこさないために、こまめな水分補給が推奨されていますが、 実際どれくらいの頻度でどれくらいの量を摂…

夏日・真夏日・猛暑日・酷暑日の違いについて誰でもわかるように解説!

夏になると天気予報で「夏日・真夏日・猛暑日・酷暑日」といったような言葉を耳にしますね。 どの言葉も「暑い…」というイメージがわきますが、それぞれの言葉にはしっかりとした定義があるのをご存知ですか。 今回はそんなそれぞれの言葉の違いや使い方につ…

菖蒲湯はいつ入る?お風呂のやり方や由来や効能を徹底解説!

菖蒲湯という言葉を聞いたことがありますか? 菖蒲という植物の葉や根をいれた湯船に浸かるという日本古来の風習です。 そんな菖蒲湯ですが、いつ入ればいいのか? また正しいやり方や、どのような効能があるのか? までは知らない方も多いのではないかと思…