春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

2018-04-17から1日間の記事一覧

夏至に食べるものはコレだ!意外と面白い食べ物とその由来!

1年のなかで、一番昼が長いとされている夏至。 この夏至に特定のものを食べると良いという風習が日本にはありますが、その食べ物、地方によってそれぞれ違うということをご存知ですか。 ここではそんな夏至に食べる、地方ごとの食べ物や風習のお話をしたい…

五月人形のマンションでおすすめの飾り方!レイアウトでオシャレに!

子どもの日といえば五月人形を飾るかたが多いと思いますが、五月人形、結構大きいですよね。 大きいし、細かなパーツが多かったり、また屏風を一緒に飾るとなると置き場所がないという方もいらっしゃるでしょう。 そんな五月人形をマンションなどでもきれい…

こいのぼり工作を高齢者や幼稚園児でもサクッと作れる超簡単な作り方

5月5日のこどもの日、家族やおじいちゃん、おばあちゃんと過ごされる方も多いのではないでしょうか。 幼稚園や保育園などでは、手作りの可愛いこいのぼりを作るのも定番ですね。 そんな手作りの個性あふれるこいのぼりを、お子さんでも、おじいちゃん、お…

連休の過ごし方は家族でどうやって過ごす?お勧めな過ごし方をご紹介!

子供たちにとって、家族全員が家に揃う休日はとても嬉しいものです。 休日が一日だと出来ることが限られてしまいますが、連休となると出来ることが増えてきますね。 今回はそんな連休を有意義なものにするために、おすすめの連休の過ごし方を紹介します。 み…

母の日のご飯はかわいい料理を!インスタ映え確実な激カワ料理!

年に1度の母の日、お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったり、毎日家事に追われるお母さんの代わりに、ご飯を作ってあげるっという方も多いのではないでしょうか。 そんな母の日に作ったらお母さんが喜んでくれること間違いなし!な、おす…