春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

母の日製作で1歳児が作るならこれで決まり!ママを喜ばせるプレゼント!

スポンサードリンク

母の日にはお母さんに手作りのプレゼントをあげるお子さんも多いでしょう。

 

お子さんが1歳児となると、なかなか手作りは難しいですね。

ですが1歳児でも作れるプレゼントがあるんです!

 

今回はその作り方をご紹介しますので、ぜひ母の日のプレゼントにお子さんと作ってみてくださいね。

 

 

母の日製作で幼児が作れるプレゼントとは!

f:id:otamesikun:20180502104310p:plain

工夫次第で1歳、2歳の小さなお子様もつくることが出来る「母の日」のプレゼントは沢山あります。

 

今回はそんな母の日の手作りプレゼントを紹介します。

 

ペン立て

ラップの芯をつかったペン立てです。

ラップの芯を3分の1程度の高さにきって作ります。

 

芯を切るのは大変ですので、大人の方がやってあげましょう。

そこにお子さんがシールを貼ったり、また絵を書いても良いでしょう。

 

最後に大人の方がペン立ての「底」になるように紙を貼れば出来上がりです。

 

紐などをつけて掛けるようにしてもいいですし、また磁石をグルーガンなどでつければ冷蔵庫に付けることも出来ますね。

 

工夫次第で様々なアレンジが出来ますね。

 

メッセージカード

手作りプレゼントとしては定番のメッセージカードですが、デザイン方法次第で世界にひとつだけのプレゼントにもなります。

 

画用紙を二枚折りにしたら、お子様にシールを貼ってもらったり、また絵を書いてもらいましょう。

 

そこにお子さんの手形を付けるのも良いですね。

メッセージカードは毎年贈れば、そのお子様の手形で成長を感じることもできます。

 

保存しておくのはもちろん、壁に飾っても素敵ですね。

 

花束

母の日の代名詞といえば「カーネーション」ですが、ただ普通の花束を上げるのは手作りではありません。

 

そこで画用紙に花束の持ち手部分を描き、その中に花にみたてて、お子さんの手形を沢山はりましょう。

 

まだ切ったり貼ったりすることが難しい1歳児のお子様でも、簡単につくることができます。

 

お父さんが手に絵の具を塗ってあげて、画用紙に手形を「ペタン」というのを繰り返せば、すてきなカーネーションの花束に早変わり。

 

赤色だけでなくピンクなどを混ぜても素敵ですね。

 

また定番色だけでなく、お子さんに色を選んでもらっても、オリジナリティーあふれる世界にひとつだけの素敵なプレゼントの出来上がりです。

 

 

母の日は製作は100均のダイソーセリアを活用すべし!

f:id:otamesikun:20180502104250p:plain

いくつかの母の日の制作方法について紹介しましたが、これらのプレゼントを作るときにぜひ活用してほしいのが「100円ショップ」なのです。

 

最近の100円ショップでは、とても100円とは思えないような素敵な商品が沢山あります。

 

例えば「ペン立て」を作るときのシールは様々な種類が販売されておりますし、また色鉛筆やサインペンなども、どれを買うか迷ってしまうほど沢山のものがあります。

 

「メッセージカード」を作るときの画用紙ももちろんあります。

なかにはすでに可愛い形にデザインされていて、中にメッセージを書き込むだけのものもあります。

 

メッセージは書き込まず、手形を押したいというかたは、カードの内側が白紙になっているような商品もありますので、とても便利ですね。

 

また手形で「花束」をつくる場合も、その絵の具は100円で販売されていますし、1色100円のものもあれば、8色セットで100円というものもあります。

 

また筆も販売されていますので、とても便利ですね。

様々な文具店を回らなくても、100円ショップですべての制作に必要な道具が揃ってしまうほどです。

 

母の日制作をする方はぜひ100円ショップに足を運んでみてくださいね。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180502104227p:plain

いかがでしょうか。

 

1歳児には難しい…と思っていた母の日の手作りプレゼントもお父さんや大人の方の協力次第で、1歳児でも作れるものは沢山あります。

 

材料も100円ショップで揃うものばかりです。

 

今年の母の日はぜひお母さんに手作りプレゼントをあげてみてはいかがですか。