春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

狭いけどおしゃれなキッチンに変身する100均術!狭いキッチン収納アイデア!

スポンサードリンク

みなさんはお料理ってされますか?

主婦の方は毎日毎日のことですよね><

(いつもご苦労様です!)

 

広くておしゃれなキッチンは、料理好きの憧れですよね〜♡

でも、現実はそう上手くいかないものです・・・。

 

そこで!!!

今回は狭いけどおしゃれなキッチンに変身される方法と、それを助けるアイテムをご消化しまーす♪

 

狭いけどおしゃれなキッチンに変身させるコツは?

f:id:otamesikun:20180530162005p:plain

さあ!

まずはおしゃれなキッチンに変身されるためのコツからご紹介していきますね☆


①狭いからこそ、収納が大事

毎日使うキッチンですから、なるべくスッキリしている方が使いやすいですよね!

しかし、ついつい買い置きでストックを増やしてしまうものです^^;

 

ストックは最小限にしておいた方がいいです。

そして、すぐに使わないようなものは、キッチンではなく別の収納場所にしまっておきましょう!

 

また、結構場所を取るのがお鍋やフライパンなどの調理器具です。

こちらは重ねて収納できるものを選ぶと、最小限のスペースで収納でき流のでオススメです♡


②使えそうなスペースは最大限に使おう

どんなに断捨離して片付けても、細かいものは多くあるのがキッチンですよね。

そんな時は引き出しだけに頼らず、壁やコンロ周りも上手に使うことをオススメします。

 

特に、毎日使うようなものであれば、引き出しにしまわなくても衛生上の問題はないと思います^^洗って使ってを繰り返すような物ですね。

 

レードルやフライ返しなどのキッチンカトラリーはその代表です☆

引き出しからいちいち出すのも面倒だし、いっそのこと壁に下げておけると楽チンでいいですよ!

そのぶら下げグッズはもちろん100均でゲットできますよ!


③しばらく使っていないお皿は思い切って処分する

いつか使うかも。

お客さんが来た時に、お皿がたりないと困るしなあ・・・。

 

と捨てるのを渋っている食器ってありませんか?

我が家は先日思い切って断捨離しちゃいました!!!

 

お客さんが来た時なんて、紙皿などでいくらでも代用が聞くんですよね(笑)

おしゃれで可愛い紙皿も売っているのを見かけます♡

 

思い切って捨ててしまうことで、おしゃれなキッチンに変身させられるかもしれませんよ!


④壁の模様を変えてみる

最近流行りのDIYですね!

シールになっていて貼り付けるだけのものがたくさんあります。

これも100均ダイソーなどに売っていますので、お安くGET出来ちゃいますよ!

 

キッチンって油はねや調味料などで汚れやすいですよね><

そんな汚れからも守れるし、おしゃれにもなるし、いいことづくめです♡


狭いけどおしゃれなキッチンに変身させるために使えるアイテムは?

f:id:otamesikun:20180530161952p:plain

さて、おしゃれなキッチンにするためのコツはお伝えできたかと思います^^

次はおしゃれキッチンの実現を助けてくれる、便利なアイテムをご紹介しちゃいます☆


①S字フック

こちら、ダイソーなんかに行くと小さめのS字フックがおいてあります!

ステンレス製などのおしゃれなものをいくつか買って来てください。

 

これは先ほど壁にかけて収納することをオススメした、キッチンカトラリーをかけるのに使えます。

私も使っていますが、これをやるだけでおしゃれ度がグンとUPしますよ♡

使いやすく実用的でもあるし、一石二鳥だと思います!!!


②仕切りグッズ

ざっくりと書いてしまいましたが、どんな仕切りがいいかは各家庭のキッチンによって様々です^^

引き出しの中を小分けにできる仕切りボックスもありますしお鍋などの収納に使える、簡易的な棚を作れるものもあります。

自宅のキッチンに何が足りないかを検討して、上手にスペースを仕切ってみてください!


③壁紙シール

先ほど少しだけご紹介しましたが。もうちょっと詳しく書きますね^^

100円ショップやホームセンター、DIYショップなどで購入できます!

 

レンガ調のものなんかは汚れも目立たなくてオススメです。

お好みに合わせてビンテージ風にしてみたり、可愛らしいキッチンにしてみたり・・・。

 

楽しみも広がると思います☆


さいごに

f:id:otamesikun:20180530161937p:plain

おしゃれなキッチンに変身させるコツとアイテム。

いかがでしたか?^^

 

参考になりそうなものはあったでしょうか?

限られたスペースを有効利用して、楽しくお料理できるキッチンになりますように♡