春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

叩くと冷える保冷剤はダイソーで!熱中症対策にも超便利!

スポンサードリンク

保冷剤といえば、事前に冷凍庫で長時間冷やしておく必要がありますが、そんな手間もなく「叩く」だけで冷える保冷剤があります。

 

最近ではなんと100円ショップのダイソーでも販売されているのです。

今回はそんなダイソーの叩くタイプの保冷剤と、またその保冷剤の効果的な使用方法についてご紹介します。

 

 

叩くと冷える保冷剤がダイソーで売ってる!?

f:id:otamesikun:20180521085522p:plain

夏になると出番が多くなるのが「保冷剤」ですね。

ケーキを購入した時などに付属していた保冷剤を繰り返し使うというかたも多いでしょう。

 

しかし、そのような保冷剤を使用するには事前に冷やしておく必要があり、外出先などで突然必要になった時には活用できません。

 

そんな時に便利なのが「叩く」タイプの保冷剤です。

最近ではなんと、ダイソーでも購入することができます。

 

「叩いて瞬間冷却パック」という商品名のこちらの保冷剤は18センチ×11センチというちょうど良いサイズです。

 

保冷剤表面は夏らしい水色のパッケージで、商品左下の部分に中身が見える小窓がついています。叩く前の中は、白いつぶつぶの丸いものが入っております。

 

この中の袋を叩くことにより、中身の水が入っている袋がやぶれ、水と白い粒が混ざり、その化学現象で保冷剤全体が一気に冷えていきます。

 

叩いた直後は、まるで冷凍庫で長時間冷やしたかのような冷たさを感じることができますので、タオルなどを巻くとちょうどいいでしょう。

 

事前に冷やしておく必要がありませんし、100円で購入した直後から使うことができますので、夏のアウトドアの場面や、ちょっと暑いと感じるときなどにも手軽に使用することができますね。

 

またもうひとつのポイントとして「繰り返し使える」ということも嬉しいです。

 

購入して叩いて使って使い捨て…ではないのです。

二度目からは冷凍庫で普通の保冷剤と同じように冷やせば、保冷剤として再利用できます。

 

これだけ使えて100円というのは、とてもコスパが良いですね。

外で熱中症予防として購入し、使用したあとは、普段のお弁当などを冷やす用として使うのも良いでしょう。

 

夏は特に人気な商品ですので、店舗によっては品切れとなることも多いです。

見かけたらあらかじめ多めに常備しておくと安心ですね。

 

叩くと冷える保冷剤を使って効果的に体を冷やす方法!

f:id:otamesikun:20180430095540p:plain

さきほどは100円ショップ、ダイソーで購入できる叩いて冷えるタイプの保冷剤についてご紹介しましたが、その保冷剤を使って、より効果的に体を冷やす方法をご紹介します。

 

この叩いて冷えるタイプの保冷剤、気温によっても多少の誤差はありますが、その保冷持続時間は30分から1時間程度です。

 

ですのでなるべく短時間で、より効率的に体を冷やしたいですよね。

そんな時に役立つ冷やし方があります。

 

それは「首の裏」、「足の付け根」、「脇」を冷やすことです。

 

これらの場所には太い血管が通っていますので、その血管を冷やしてあげることで体全体を効率よく冷やしてあげることができます。

 

保冷剤が一つしかない場合は首の裏に、また二つ以上ある場合は両脇や両足の付け根を冷やすと良いです。

 

注意点としては、冷たい保冷剤を直接、長時間1ヶ所に当てるのは過剰冷却となってしまいますので、冷たすぎると感じたり、また痛みが伴う場合はやめましょう。

 

このように太い血管が通っている箇所を効率的に冷やしてあげることで30分から1時間という短い時間でも、しっかりと涼しさを感じることができます。

 

暑いと感じる夏はもちろん、熱中症の予防や、また突然高熱が出たときなどにも「応急処置」として役立つ方法ですので、覚えておくと役立ちますね。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180428123741p:plain

いかがでしょうか。

とても便利な「叩くと冷える保冷剤」。

 

夏の時期に無理して暑さを我慢してしまうと、熱中症などの症状を引き起こす危険性もありますので、この「叩くと冷える保冷剤」を有効活用しましょう。