春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

めちゃくちゃ懐く動物・懐かない動物を大公開!犬猫以外でなつくペットとは?

スポンサードリンク

人間にとても懐く犬や猫といった動物はとても可愛くて愛着もわきますよね。

 

では犬猫以外にペットとしてなつく動物には、どのような動物がいるのでしょうか。

 

今回はそんな懐く動物を5種類、また逆に懐いてくれない動物についてもご紹介します。

 

 

犬猫以外でめちゃくちゃ懐く動物5選!

f:id:otamesikun:20180514122252p:plain

オカメインコ

オカメインコはとても懐いてくれるということで人気の動物です。

オカメインコのみならずインコ全般的に懐いてくれます。

 

オレンジ色のまん丸ほっぺがとても可愛らしいオカメインコは、性格も甘えん坊でとても優しく穏やかです。

 

自分を育ててくれていると認識すると、その飼い主をとても慕ってくれます。

飼い主に懐きすぎるあまり、初めて見た人には警戒することも多いです。

 

飼い主を好きすぎるあまり、かごから自ら出てきて飼い主に近寄っていくほど溺愛してくれます。

 

フェレット

胴が長く足が短いフェレットも懐いてくれる動物の一種です。

活発で元気なので遊ぶのがとても好きなフェレットは、1人で遊ぶことが苦手です。

 

2匹以上のフェレット、もしくは飼い主と一緒に元気に遊ぶことが好きなので、飼い主にとても懐いてくれます。

 

また犬や猫と同じくしつけをすることで、しっかりと学ぶことが出来る動物ですので、噛み癖を直したり、またトイレの場所を教えてあげることもできます。

 

飼い主とのスキンシップを好む、可愛い動物です。

 

デグー

デグーという動物は、ねずみの仲間です。

見た目はねずみとリス、ハムスターを混ぜたような見た目で大きさは15センチ前後です。

 

頭がいいので、好きな人、嫌いな人に分けた鳴き声を出します。

 

また1匹でいるのが嫌いなさみしがり屋ですので、飼い主と一緒にいることが大好きです。

 

飼い主に顎の下を撫でられると、うっとりとして目をつぶる姿がとても可愛い動物です。

 

うさぎ

最近ペットとして飼う方も増えてきたウサギも、懐く動物の一種です。

散歩をする必要がないということに加え、鳴き声が小さいというのも嬉しい点ですね。

 

繊細な性格なことから、飼い主だけを慕いますが、初対面の人にはとても警戒心を抱きます。

 

自ら飼い主に寄り添うこともありますので、とても愛らしい動物です。

 

 

ハリネズミ

とげの生えた体とは比べ物にならないほど、可愛い瞳をもったハリネズミも、最近ペットとして人気です。

 

飼いはじめはトゲを立てて警戒しているかもしれませんが、なついてくれると次第にトゲを立てずに近寄ってくれます。

 

トゲをたてているうちは手袋を着用しなければなりませんが、懐いてくれると手から餌を食べてくれますので、そんな変化も感じられる動物です。

 

 

こいつは絶対懐かない動物!

f:id:otamesikun:20180514122237p:plain

懐いてくれる動物を5種、紹介しましたが逆に懐いてくれない動物もいます。

 

まずは「モルモット」です。

 

ハムスターよりも一回り大きいモルモットですが、なつきにくい動物でもあります。

小さな生まれたばかりの頃に見た人間を親と思うので、大きくなってから飼いはじめてもなかなか懐いてくれません。

 

モルモット自身が嫌だと思うことをされると、その人をとことん嫌いますので、飼うにはすこし苦労する動物です。

 

また「シマリス」もなつかない動物です。

リスと聞くと懐いてくれるイメージがありますが、シマリスは特に臆病な性格です。

 

臆病なあまり、飼い主にも一切近寄らない子もいますし、またシマリスによっては気が荒い子もいます。

 

飼い主であろうが、誰であろうが自分の近くに手を出すと噛み付くようなシマリスもいますので注意が必要です。

 

シマリスが嫌がることは一切せず、またシマリスの機嫌を伺いながら接する必要があります。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180514122212p:plain

いかがでしょうか。

 

ざっくりとした動物それぞれの習性はあっても、詳しい性格はそれぞれ異なります。

 

愛情をもって優しく接してあげることで、動物との距離も縮まりますし、動物も懐いてくれます。

 

動物の気持ちを考えながら、ペットとして愛情を注いであげましょう。