春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

端午の節句は兜でおしゃれに飾りつけ!コンパクトな兜の飾り方! 

スポンサードリンク

端午の節句と言えば「五月人形」ですが、その代表的なのが「兜」ではないでしょうか。

 

住宅事情などから、大きな鯉のぼりを見かけることも少なくなり、インテリア性に優れた「兜」が主流となっています。

 

また、最近では大きなものより、コンパクトでお部屋の雰囲気を壊さない、オシャレな「兜」が人気です。

 

今回はそんな五月人形の「兜」について調べてみました。

 

  

端午の節句に飾りたいコンパクトなおしゃれ兜をご紹介! 

f:id:otamesikun:20180417130616p:plain

まずはコンパクトでオシャレなタイプの「兜」をご紹介します。

 

METAMENT(メタメント) メタル兜

 

 

 

 <セット内容>

■ゴールド、シルバー

単品:兜飾り本体、毛氈×1

セット:兜飾り本体、毛氈×2、飾り台座、屏風、飾り札

 

■伊達正宗

単品:兜飾り本体、毛氈×1

セット:兜飾り本体、毛氈×2、飾り台座、屏風、飾り札

 

真田幸村

単品:兜飾り本体、毛氈×1

セット:兜飾り本体、毛氈×2、飾り台座、屏風、飾り札

 

<サイズ(幅×高さ×奥行)>

■ゴールド、シルバー

単品:約14.0×15.3×8.0㎝

セット:約28.0×19.5×13.0㎝

 

■伊達正宗

単品:約14×14.6×7.5㎝

セット:約19×16.8×10㎝

 

真田幸村

単品:約14×15.5×7.5㎝

セット:約19×17×10㎝

 

 

コンパクトながらもシンプルでオシャレなデザインがどんなご家庭でもなじみます。

お値段も比較的リーズナブルで、インテリアとしても違和感なく飾ることができます。

 

カラーはゴールド×赤とシルバー×青の他に、人気武将の伊達政宗真田幸村のデザインがそろえてあります。

 

 人形工房ひととえ 兜飾り

 

 

<セット内容>

24k鍍金鍬形、正絹糸威、小札

 

<サイズ(幅×高さ×奥行)>

本体:約29×25×37㎝

 

 

お子様の名前と生年月日の入った札や、お手入れセット(手袋・はたき)、さらに毛氈も特典としてついてきます。

 

おひつに入った状態で届き、飾るときはおひつから出して上に乗せるので、他に台座などは必要ありません。

 

ゴールドに赤糸威のものと、ゴールドに紺糸威のものがあり、好みやお部屋に合わせて選べます。

その他にも、伊達政宗の兜やおひつも凝ったデザインの純金箔押もあります。

 

 

人形工房ひととえ ガラスケースセット

 

<セット内容>

兜飾り本体、弓矢、太刀、小札、ガラスケース

 

<サイズ(幅×奥行×高さ)>

本体:約36.5×27.5×21.5㎝

 

 

こちらも、お子様の名前と生年月日の入った札や、お手入れセット(手袋・はたき)、さらに毛氈もついています。

 

豪華で高級感ある兜飾りがガラスケースセットになっているため、飾ることはもちろんお手入れもとっても簡単です。

 

コンパクトなガラスケースのため飾る場所を選ばず、インテリアとしてもオシャレな兜飾りになっています。

 

 赤ちゃん本舗 【花個紋】兜ケース飾り 「龍之介」、「斗真」

 

<セット内容>

兜飾り本体、弓矢、太刀、小札、ガラスケース

 

<サイズ(幅×奥行×高さ)>

■龍之介

本体:約43×28×38㎝

■斗真

本体:約43×28×44㎝

 

 

本格的な兜飾りながらも、コンパクトでオシャレなガラスケース入りになっています。

 

弓矢や太刀のセットはもちろん、お子様の名前と生年月日、【花個紋】も背景に入り、オンリーワンの兜飾りです。

 

高級感あふれるガラスケースなので、五月人形としてもインテリアとしてもお楽しみいただけますよ。

 

 

端午の節句に飾りたいコンパクトなおしゃれ兜の飾り方! 

f:id:otamesikun:20180417130544p:plain

五月人形の飾り方は様々ですが、その中でもコンパクトでオシャレな兜の飾り方をご紹介します。

 

五月人形の飾り方は、

 

・平飾り

・段飾り

・ケース飾り

・収納飾り

・つるし飾り

 

がありますが、コンパクトに飾るには、飾る場所とお部屋の雰囲気に合わせた飾り方が重要になります。

 

おすすめなのは、飾り棚やチェストの上に、ケース飾りや収納飾りを飾る方法です。

 

ケース飾りや収納飾りは、それだけで飾りとして完結しているので、バックの壁に鏡や額縁を掛けるだけでとってもオシャレです。

 

下に敷くレースや布を変えるだけでも雰囲気がかなり変わりますし、菖蒲を一緒に飾ったり、お花やグリーンを入れるとインテリアとして飾りやすくなるでしょう。

 

小さなスペースに飾りたければ、レースの上に小さなガラスの兜やこいのぼりを飾っても、お部屋の雰囲気を壊さずに節句の季節感を出せます。

 

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180417130600p:plain

端午の節句は子どもの健やかな成長を祈るものですから、その気持ちと一緒に伝統も伝えられると素敵ですよね。

 

床の間に飾るのも伝統的で素敵ですが、ちょっと変化をつけて現代風にオシャレな飾り方も楽しんでみてはいかがでしょうか。