春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

すだれ巻き上げ器を自作するより100均!ダイソーセリアが大活躍!

スポンサードリンク

夏の暑さ対策には、冷房機器を使うのが一般的となっている世の中ですが、昔から使われているすだれも、暑さ対策には十分使えます。

 

最近ではすだれを使っている人も多くいるようですね。

 

すだれを使う時に欠かせないのが、すだれ巻き上げ器です。

自作をしてしまおうと考える人もいるようです。

 

しかし100均にすだれ巻き上げ器が売っています。

さらに、すだれを使うために必要な道具も揃っています。

 

そんな内容を記事にしてみました。

  

 

すだれ巻き上げ器は自作するよりもダイソーセリアで100円!?

f:id:otamesikun:20180430095524p:plain

夏の直射日光が家に入ることを防ぐためにつかわれるすだれ。

 カーテン類などを使うよりも、温度上昇を抑えてくれる優れものです。

 

すだれそのものも、見た目に涼しげな感じもあって夏に使ってみたいアイテムの一つと言えるでしょう。

 

そのすだれは、ただかけておくだけでは生活が不便になります。

 曇りの日などは巻き上げておきたいものですしね。

 

その時に使うのがすだれ巻き上げ器ですが、ついつい自作をと考えている人もいるでしょう。

 

自作をする前に検討してもらいたいのが100均を利用することです。

 それは何故かと言うと、すだれ巻き上げ器が100均で売っているからです。

 

自作すると部材の費用がかかってしまいますが、100円で巻き上げ器そのものが買えちゃいます。

 

これは利用しない手はないですよね。

 

ダイソーやセリアで売っていますが、ダイソーは160センチのすだれに、セリアは180センチのすだれにそれぞれ対応しています。

 

季節の商品に強いと言われている100均ですが、すだれ巻き上げ器もしっかりとラインナップされています。

 

毎年夏になると店頭に並ぶので、夏の売れ筋商品の一つかもしれません。

 

わたしも過去に一度すだれを窓につけたことがあります。

マンションの5階で南向きに大きな窓がありますが、巻き上げ器を使っていなかったため、ベランダに出るたびに手で持ち上げていたので、すぐに壊れてしまいました(笑)

 

まぁ…飼い猫がすだれに手をかけたり、かじってしまったこともあって、より寿命が縮まってしまったこともあると思いますが…(笑)

 

すだれ巻き上げ器は長く使うためには必要なものと言えると思います。

  

 

すだれやすだれ吊り金具まで全部揃ってる!

f:id:otamesikun:20180430095540p:plain

すだれ巻き上げ器が100均で買えることは、分かってもらえたと思いますが、肝心のすだれや吊り下げるための道具も100均で揃えることが出来ます。

 

夏の暑さ対策としてすだれを使う場合は、100均で全てのものが揃ってしまうということになります。

 

主役のすだれですが、長さが60センチ~80センチのものが商品ラインナップの主流です。

 

その長さではベランダに面している窓は全てを覆うことが出来ないので、窓によっては2枚必要です。

 

結束専用のバンドや紐で固定してしまえば、見栄えと言う点でイマイチな部分もありますが、必要な大きさのすだれが出来上がります。

 

あとは専用の吊り下げ器を買ってもよいですし、S字フックなどを代用して窓にかけてあげればOK。

 

そこにすだれ吊り下げ器を装着することで、すだれを使うことが出来ます。

 全部含めても400~500円の経費で済んでしまいますね。

 

すだれを吊り下げる専用の器具もありますので、窓の形状やカーテンレールの位置などによって使い分けが出来ます。

 

すだれは窓から少し離して下げるとより効果的とも言われています。

そんな時は大き目のフックを窓の上につけてあげると、窓から離れた位置にすだれを下げることが出来ます。

 

吸着タイプのフックも商品として置いてあるので、それを使ってみるのもありですね。

 

  

まとめ

f:id:otamesikun:20180428124158p:plain

すだれ巻き上げ器にとどまらず、すだれやその他の金具類も100均で買い揃えることが出来ます。

 

すだれ巻き上げ器もたった100円で購入できます。

自作にこだわってみることもよいですが、購入して費用対効果を感じてみることも検討してみてはいかがでしょうか。