春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

ダイソーに扇風機は売ってない!?セリア・キャンドゥーも超おすすめ!

スポンサードリンク

多くの商品が売っている100円ショップ。

 

その代表格とも言えるのがダイソーですよね。

私もよく利用します。

 

買い物もしますが、見ているだけでも楽しい店です。

これは売っていないだろうと思われるものでも、売っていたりします。

 

そのダイソーに扇風機が売っているという話を聞きました。

扇風機は家電量販店やホームセンターなどで買うのが一般的。

 

本当にダイソーに扇風機は売っているのでしょうか。

売っていない場合のことについても書いてみました。

 

 

 

 ダイソーに扇風機が売ってなくてもUSB扇風機が使える!

f:id:otamesikun:20180426111916p:plain

結論から言うと、ダイソーに扇風機は売っていません。

ですが、落胆するのは早いです。

 

家電量販店などに売っている扇風機は置いていませんが、USBで接続する小さなタイプの扇風機が売っているのです。

そしてこれが意外と使えます。

 

注意していただきたいのは、100円ショップですがこの商品は300円で売られているものです。

 

種類は大きく分けると2種類あります。

 

USBミニ扇風機

まずは「USBミニ扇風機」と呼ばれるものです。

USBと言うくらいなので、電源を取る先はパソコンなどのUSB端子が付いたものになります。

 

風量としては「50センチ離すと、微量の風を受ける程度」という表現でしょうか

 

「それじゃあ役に立たないじゃん」と思われるかもしれませんがそんなことはありません。

 

その微量の風でも数分~数十分も浴びていると涼しく感じられます。

 

大きさは幅も高さも15センチ程度なので「おひとり様用」です。

「家族全員」「家を涼しく」という用途には向いていませんが、一人で浴びるのであれば十分使えるものだと思います。

 

STADING FAN

もう一つは「STADING FAN」と呼ばれるもの。

同じくUSBから電源を取るタイプです。

 

大きさはミニ扇風機に比べ、一回り小さく高さは10センチです。(幅は変わらず)

 

ミニ扇風機と何が違うかと言うと、3段階の風量調節機能を搭載していること。

 

300円の商品にはあり得ないと思いませんか?

1と2の風量は、紹介したミニ扇風機と風量はあまり変わりません。(ミニ扇風機の風量はちょうど中間くらい)

 

ですが、最大の3にすると、小さな筐体には似つかわしくない風量が出ます。

 一般的な扇風機の「弱」くらいはあるでしょう。

 

ただ、3にすると音は結構出ます。

それは割り切るしかないでしょうね。

 

あとは筐体に対して風量が強すぎるので、「STAMNDING FAN」がずれてしまいます。

後ろにものを置くなどする必要があります。

 

USB接続のものですが、AC電源とのコネクタを使えば、コンセントからも給電出来ますよ。

 

私の職場でも使っている人がいます。

夏のデスクワークの時などはフル回転していますね。

 

また、パソコンの冷却にも使っています。

風量を考えると、よい使い方だと思いますね。

 

  

ダイソーに扇風機が売ってない場合はセリア・キャンドゥーで!

f:id:otamesikun:20180426111859p:plain

USB扇風機は意外と人気のある商品で、ダイソーでは品切れ状態も多く見かけます。

 100円ショップに拘るとなると、「セリア」「キャンドゥ」などで探してみることになると思います。

 

「セリア」では「フラワータイプ」と呼ばれるミニ扇風機が売られています。

 

単三電池で使用しますが、USBからも給電出来る意外と優れもの。

 風量は、まぁ…火照った顔を冷やす程度と考えてもらえれば良いでしょうか。

 

至近距離から一人で風を浴びるにはよいものだと思います。

 

「キャンドゥ」にはUSBタイプのものは置いてありません。

乾電池で使用するタイプです。

 

乾電池でも使えるので持ち運びが出来ます。

アウトドアのお供と言う観点で見ると、用途はあるのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180426111844p:plain

100円ショップで買える扇風機も、シチュエーションは限定されますが、冷房機器としての用途は満たしてくれます。

 

すぐに売り切れになる店舗もあるようで、人気の商品であることに間違いはないでしょう。

 

是非一度手にしてもらいたいものです。

 

この記事もチェック

ちなみに外が涼しいのに部屋の中がものすごく熱く感じたことはありませんか?

これもダイソーなどの100均グッズで対策すると涼しく過ごすことができますよー!

otamesikun.hatenablog.com