春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

日焼けを一日で治すにはどうすればいい?素早く丁寧なケアが必須!

スポンサードリンク

バイトや学校を休んで友達と遊びに行ったのは良いものの、日焼けしてしまった…とお困りの方はいませんか?

 

翌日に突然日焼けしていると、「昨日サボったのか」と怒られてしまう。

日焼けを隠したいという時にオススメの方法があります。

 

日焼けを1日で治したいあなた!

ぜひご覧くださいね。

 

 

日焼けを一日で治すためには、日焼け直後のケアが大事!

f:id:otamesikun:20180424091357p:plain

日焼けというのは強い日光に当たったことにより、皮膚表面がやけどを起こしている状態です。

 

みなさんも火傷をしたら、すぐに「冷水で冷やす」などの対策をしますよね。

それと同じく、日焼けをすぐに治したい場合、日焼けした直後に対策をすることが必要となります。

 

とはいえ、突然高温に触れる一般的なやけどなら「あつい!」とすぐに分かりますが、じわじわと少しずつやけどする「日焼け」は気づきにくいもの…。

 

そんな「日焼け」の対策にはどうすれば良いでしょうか。

 

まず大前提として、日焼けする可能性のある場所に出かける前に「日焼け止め」を塗りましょう。

 

目安としては出かける1時間前に塗り、浸透させたあとに、出かける直前にもう一度塗ると良いです。

 

出かける直前に塗るだけでは、表面に日焼け止めがついているだけの状態のため、十分な効果が期待できません。

必ず1時間前に塗るようにしましょう。

 

ですが、日焼け止めを塗るだけでは、完全に日焼け対策をできるわけではありません。

時間とともに効果が薄れ、日焼けをしてしまいます。

 

その場合は日焼けした後のケアが大切になります。

外出をした後、日焼け後に「なるべく早く」日にあたっていた部分を冷やしましょう。

この日焼けしてから冷やすまでの時間が短ければ短いほど効果的です。

 

方法はとても簡単!

「とにかく冷やす」だけです。

 

保冷剤で患部を冷やしてもいいですし、腕などの場合、水を当てても良いです。

冷えたと感じるまで続けましょう。

 

冷やし過ぎると凍傷などを引き起こす恐れもありますので、あくまでも「適度に」。

冷たくなったと感じるくらいで結構です。

 

また冷やしたあとは、皮膚表面を保護するためにも、化粧水や乳液などを塗ってあげるようにしましょう。

 

簡単な方法ではありますが、何もせずに放置して置くより効果が期待できます。

そんな簡単な方法だけでは不安…という方は、日焼け後のケア商品も販売されておりますので紹介します。

 

日焼けを素早く治す保湿ケア化粧品をご紹介!

ポーラ ホワイトショットRX

 

 

こちらの商品は塗るとヒンヤリとした冷たさを感じることができます。

また有効成分が肌の保護もしてくれますので、日焼けした後の肌のケアにオススメです。

 

全身に使うことが出来ますので、この商品さえ持っていれば、日焼け直後に外出先でも塗ることができてオススメです。

 

また、冷蔵庫などで冷やすと、より一層ヒンヤリとした冷たさを感じることができるのでお試しください。

 

 

ULTRA SUN 保湿ジェル

 

 

こちらの商品はジェル状になっており、ヒンヤリ冷たいジェルになっております。

無添加処方なので敏感肌のかたも使えるのが嬉しいですね。

 

また美容成分により、しっかりとした保湿効果も期待できます。

またお財布にも優しいので1つ常備しておくのも良いですね。

 

 

カモミールウォーター

 

 

こちらの商品はカモミールの香りがする化粧水です。

敏感肌、乾燥肌の方に特にオススメで、オーガニックというのも嬉しいところ。

 

薬品のような香りがしないのも良いですね。

お子様にも安心して使うことができるので、1本あれば普段から大活躍ですね。

 

  

まとめ

f:id:otamesikun:20180430095540p:plain

いかがでしょうか。

日焼けは長引くとヒリヒリとして辛いですよね。

 

またひどくなると皮もむけてしまい、長いと2週間以上ひきずってしまうこともあります。

 

一秒でも早く、正しい方法で対処してあげることが、早く日焼けを治すことにも繋がります。

 

日焼けすることが増えるこれからの時期に、みなさんもぜひ実践してみてくださいね。