春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

日焼けが赤から黒に変わるのは何日目?黒くなるまでの時間を調査!

スポンサードリンク

 

夏になると日焼けと言うのは女性にとって非常に大敵です。

特に海などに行った後などは日焼け跡が気になる人も多いと思います。

 

「ちゃんと日焼け止めを塗ったのに…」と落ち込んでも、日焼け止めも効果は商品によってまちまちなので、問題は日焼けをした後にどうするかです。

 

なので今回は日焼けをしてしまった女性に、日焼けが赤から黒に変わるのに何日かかるのか、そう言った日焼けの色の他にも、ちょっとした日焼けに関しての事を色々と紹介していきます。

 

日焼けが赤から黒に変わる時期と大事な肌ケア!

 

f:id:otamesikun:20180627095337p:plain

日焼けをしない様にケアするのも大切ですが、日焼けをしてしまった後のケアの方が断然大切な物です。

そんな時知っておきたいのが日焼け跡が赤から黒に変わる時期と、その後の肌ケアです。

 

なのでまずは日焼け跡が赤から黒に変わる時期を見て行きましょう。

 

赤から黒に変わるのは個人差による!?

日焼けしてから赤くなり、少し治まって黒になるのは大体1日から3日はかかると言います。

ですが、それはあくまで目安でしかないので、赤から黒に変わるのには個人差にもよります。

 

原因は様々ですが、自分の身体の調子やストレスなどによって左右される事が多いです。なので、日焼けした後の肌ケアで大事なのは、睡眠をしっかりとる事や栄養を取る事も含まれています。

 

個人差があったとしても、日焼け跡が赤から黒に変わるのは大体3日はかかるのだと覚えておきましょう。

 

覚えておきたい!日焼けした後の肌ケア!

日焼け跡の色が変わるのを知った所で、次に知っておきたいのは、赤く日焼けしてからの肌のケアの仕方です。

 

と言う事で、日焼けした後にやっておいた方が良い肌ケアをいくつか紹介します。

 

日焼けした後はしっかりと冷却!

よく「日焼けをした後にはアイスエイジングが大事」と言いますが、確かに日焼けをした後にその跡をしっかりと冷やす事は大事です。

 

何故日焼けの時に肌が赤くなるのかと言うと、日焼けも一種の火傷だからです。

なのでこう考えると余計に冷却はしっかりしておくのが大事だと分かると思います。

 

冷やすと言っても、赤みが出ている場所をタオルや保冷剤などをしっかりとあて、赤みが引くまでしっかりと冷やします。

ただ、赤い内は火傷しているのと同じ状態なので、タオルを無理にあてて冷やしたり、保冷剤を直接あてる事は止めましょう。

 

しっかりと肌にも水分補給を!

人間は暑くなると水分を欲する様に、肌も日焼けをした後は非常に水分に飢えています。なので、しっかりと冷やした後は化粧水をたっぷりと与えてケアする事が大事です。

 

ただし、赤くなっている間は非常に肌が敏感な状態なので、アルコール成分が強い物はあまりおすすめ出来ません。

 

そして化粧水をつける時はコットンなどを使うのではなく、なるべく手で、肌を傷つけない様にしましょう。

 

それ以外にも栄養補給でケア!

冷やしたり、潤いを与えたりするのも大切なケアですが、不安な人は身体の内側から改善していくのも1つの手段です。

 

特にシミなどの原因を作るメラニンを防止するビタミンCや、そのビタミンCの働きを助けるビタミンE、身体の免疫を高めるビタミンAなどは非常に効果が高いです。

 

なので、フルーツやアボカドや大豆、緑黄野菜は日焼け後のケアに非常に最適な栄養素です。

 

日焼けは赤から黒にならない人もいる!?

 

f:id:otamesikun:20180624111345p:plain

中には日焼けしても赤から黒にならないと悩んでいる女性は多くいます。

「赤くなってから、そのまま白に戻る」と言うのは一部の女性からしてみれば羨ましい話かもしれませんが、これにはちゃんとした理由があります。

 

簡単に言えば体質で、元から異様に肌の色が白い人は、日焼けをしても赤くなってからまた白く戻ると言う現象が多いです。

 

後はメラニンの生成が原因とされています。

色白の人はメラニンが少ない為、その分紫外線に対する低抗を持っていません。なので肌が赤くのです。

 

しかしそんな中で、メラニンの生成をされにくい人が肌が黒くならないと言います。

 なので体質と言ってもこのメラニンが生成されやすいか、そうではないかによって、日焼け跡が赤から黒にならないかの基準となります。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180624111359p:plain

日焼けが多い夏はやはり女性から見たら大敵です。

日焼けをしてしまったら仕方ないですが、なるべく赤い状態を終わらせたい場合は、今回紹介した肌ケアを参考にしてみると良いでしょう。

 

また日焼け跡は身体のコンディションによっても変化されやすいので、日焼けをした後は、睡眠や栄養のある食事がとても大切だと言う事も忘れてはいけません。

 

この記事もチェック!

otamesikun.hatenablog.com