春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

ベランダの虫除けランキング!効果がある虫よけ対策を一挙公開!

スポンサードリンク

 

夏場になると困る事の1つと言えば、ベランダに虫が寄ってくる事だと思います。時には室内にも入ろうとしてきて、特に若い女性は困っている事でしょう。

 

「虫が大嫌いだからベランダにいると困る」と言う声や「室内に入ってきたら自力で追い出すのが難しい」と言う声もよく聞きます。

 

なので今回はベランダに集まって来てしまう虫をどう退治するのか、おすすめの方法をランキングで紹介します。

 

ベランダの虫除けランキング ベスト5!

 

f:id:otamesikun:20180519153336p:plain

虫除けと一言で言っても、様々な方法があります。その中でも女性でも簡単に出来るベランダの虫除け方法をランキング形式で5つ紹介します。

 

第5位・網戸のマス目を細かくする

第5位はベランダの網戸のマス目を細かくすると言う方法です。

 基本虫や蚊などは網戸から侵入してきます。

 

そんな網戸の一般的なマス目の大きさは約1.2ミリと細かいので、本来ならば「虫除け対策をしなくても虫は入ってこれないんじゃ…」と思いがちですが、網戸のマス目も、建物の老朽化などが進むにつれ、変形してしまいます。

 

その為、網戸に張り付いたり、わずかな隙間から虫が入ってくるので、更にマス目を細かくしてしまえば虫は当然室内に入ってこれません。

 

しかし、ホームセンターなどで材料を買い集めたりするのも大変ですし、賃貸アパートやマンションに住んでいる場合は中々こう言った虫除けをするのは難しいです。

 

第4位・虫を寄せ付けない為の虫除け対策グッズを有効活用!

第4位はありきたりではありますが、虫除け対策グッズを有効活用する事をおすすめします。

 

何故かと言うと、やはり商品化されている物はそれなりのテスタリングもされているので、実用性と信憑性は抜群です。

 

例えば虫コナーズなどの虫除けアイテムを玄関やベランダ近くに置いたり、ベランダにネットを設置するなど、これでも十分効果はあります。

 

ですがやはり対策グッズも種類が多い上に、値段も商品によって違うのでコストパフォーマンスの上ではやはり財布と相談が必要です。

 

第3位・ハーブで安全安心のお手軽虫除け方法!

第3位はハーブを使って、ベランダに集まる虫を退治すると言うなんともお手軽な方法です。

 

香辛料としてお茶や料理の他にも色々と使われるハーブですが、実を言うとハーブには虫が嫌がる忌避効果が含まれています。

 

実際自宅でハーブを育てている家では、「虫が寄ってくる事は滅多にない」と言われるぐらいです。それ程ハーブは虫除けの効果が期待出来ます。

 

なのでハーブの植木鉢などをベランダに置いておくだけでも十分虫除けの効果があるので、これであれば気軽かつ安心に虫除けが出来るのです。

 

しかしいくら植木鉢を置いたからと言って、完全に虫除けが出来る訳ではありません。中にはハーブの香り効果でも集まってしまう虫もいるので、完全に虫をシャットアウトするのは難しいでしょう。

 

第2位・ゼラニウムの匂いで虫や鳩ともオサラバ!

第3位でハーブを紹介しましたが、その他にも虫が嫌う植物は存在します。

それはゼラニウムで、これもハーブと同じく虫が嫌う匂いを発しているので、虫除けには最適と言われています。

 

虫の他にも鳩やカラスなど、このゼラニウムの独特な匂いを嫌がるので一石二鳥です。

苗は400円近くで買えてしまうので、これもお財布に優しいです。

 

第1位・ハーブアロマを活用して虫除け!

第3位で紹介したハーブでの虫除け方法ですが、それをもっと強める方法があるので、それをランキング第1位として紹介します。

 

 

よく100均などで売っているアロマオイルなどを有効活用するのがベストです。

これならばコストパフォーマンスも安く済みますし、手軽な方法です。

 

 

ペットにも安心な虫除け!

 

f:id:otamesikun:20180517152816p:plain

よく「ペットを飼っているから殺虫剤とかが使えない」と悩む人は多くいます。

確かに殺虫剤に含まれる成分は人間だけでなく、動物にも有害な為、そう簡単に使える物ではないでしょう。

 

ではペットに害もなくどう虫除けをすればいいのか、気になると思います。

 

そこでやはり1番良い方法と言うのが、やはり自然由来の物です。

 

ランキング内でも紹介しましたが、ハーブの植木やゼラニウムなどは、まずベランダに置いておくだけでは、ペットがイタズラでもしない限り、害は少ないです。

 

それを考えるとアロマオイルなども活用できますが、ペットが誤って口にしてしまった時が1番怖いです。

 

なのでやはり天然自然由来の物が1番ペットに有害にならない虫除け退治と言えるでしょう。

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180515104206p:plain

いくつかランキングでまとめてみましたが、どれも実際にやっている人は多く、「これはぜひともおすすめ!」と言われる物ばかりです。

 

環境やコストパフォーマンスによってまた使う物も違ってきますが、ぜひともこのランキングを参考に、虫除け退治をしてみてはいかがでしょう。