春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

黒い服の色あせを復活させる!色落ち復活の染め直し方法のコツ!  

スポンサードリンク

白い服もいいですが、お気に入りのブランドやロゴが入った黒い服も良いですよね。

そんな黒い服ならではの悩みといえば「色落ち」です。

 

今回はそんな黒い服の色落ちの復活方法や、オススメの染料などについてご紹介します。

 

みなさんも是非、お気に入りの服があればお試しくださいね。

 

 

 

黒い服の色あせを復活させる染め直し方法!

f:id:otamesikun:20180512082234p:plain

黒い服を着てると「色あせ」が気になりますよね。

白い服ではそんな悩みはありませんが、黒い服だからこそ色あせが気になります。

 

特にお気に入りの服は何度も着て、何度も洗濯することで徐々に色あせていきます。

全体的に色あせする場合もありますし、縫い目の部分から徐々に白く色あせしてしまうこともあります。

 

色あせすると見栄えもよくありませんし、外に着ていくのも少し恥ずかしくなってしまいますね。

 

でもお気に入りの服なので捨てるのももったいない…結局「タンスの肥やし」となってしまうことが多いですね。

 

そんな時に便利なのが「染め直し」です。

 

染め直しと聞くと難しそうというイメージが湧いてしまいますが、最近では自宅で簡単に黒い服の染め直しができるセットも販売されております。

 

商品によってやり方に誤差はありますが、ほとんどのものはバケツや手袋を使って自宅で簡単に染め直しができます。

 

まずは、お湯の中に染めたい服を入れ、その中に専用の黒い染料を入れます。

そのまま数時間放置した後、水が綺麗になるまで洗い流し、次は色止めという作業に入ります。

 

これもセットに含まれており、この色止め剤も先ほどと同じようにバケツに入れ、衣類に馴染ませます。

 

こうすることで普段の洗濯をしても色落ちしにくくなります。

このキットを使うことで、色あせてしまった黒い服も綺麗に染まりますし、また服だけではなくズボンなどにも使うことができます。

 

まだ着たいけど色落ちしてしまって、外出時には着れない…と悩んでいたような服も、この方法をするだけで、またその服を新品同様に楽しむことができますね。

 

ではそんな便利な「染め直し染料」はどのようなものがあるのでしょうか。

ホームセンターやファッション店など様々なところで購入することができます。

 

そんな染め直し染料の中でも特に人気でおすすめの商品を、いくつかご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

 

黒い服の色あせを染め直しする時におすすめの染料

ダイロン Newマルチ

 

 

こちらの商品は海外でも人気な衣類用の染料です。

カラーが豊富なのがとても魅力的です。

 

同じカラーに染め直してもいいですし、また元々の素材の色と混ぜるように使っても、また別のオリジナルの服が出来上がります。

 

金額もお手頃ですし、自宅で簡単に染め直しをすることができます。

 

 

そめそめキットPRO

 

 

この商品は衣類を自宅で黒染めするには、もっとも本格的に出来る商品です。

染料の他に様々な薬品が付属しており、その手順も書いてあります。

 

ただ染料で染めるだけでは、また色落ちが発生してしまいますが、なるべく本格的に、しっかりと染めることができるキットです。

 

自宅でやっても、まるで新品のような染め具合に仕上がりますので大変おススメです。

 

 

タイダイ染めカップ

 

 

こちらの商品は先ほどの一色で染めるのとは違い、数種類の色を使って自分のオリジナルのTシャツを作れるキットです。

 

色の組み合わせや染料の量によって、世界で1つだけのTシャツが出来上がります。

 

イベントの時や、また家族や友人でオリジナルTシャツを作るのにはとてもオススメのセットです。

 

  

まとめ

f:id:otamesikun:20180512082213p:plain

いかがでしょうか。

ずっと気に入っていて愛着のある服が色落ちしてしまっては悲しいですね。

 

ですが、自宅で染料を使うことで簡単に服をよみがえらせる事が出来ます。

みなさんもお気に入りの服を無駄にしてしまう前に、一度自宅での染め直しにチャレンジしてみてくださいね。