春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

夏を快適に過ごす工夫!夏を涼しく過ごすグッズもご紹介!

スポンサードリンク

海水浴にレジャー!夏は楽しいことがいっぱいですが、その反面、厄介なこともいっぱいです…


厄介なことのダントツTOPはもちろん、暑さ!

 夏の醍醐味である暑さですが、夏の苦しみでもあります…


そんな「暑さ」が、ほんの少しの工夫でぐっと快適になるってご存知でしたか?

 

 


暑い夏を快適に過ごす工夫はどんなものがある?

 

f:id:otamesikun:20180515103414p:plain

打ち水をする

日本にむかしからある暑さを和らげる方法である打ち水。

お日様が出ていない時間帯の早朝と夕方に水をまいておくと、気化熱でとっても涼しくなります!

 

室外機にカバーをする

夏はフル活動のエアコン!

エアコンを機能的に動かすために必須なのはフィルター掃除ですが、室外機にもカバーをかけてあげると、室外機に熱がこもらず、エアコンにとっても電気代にとってもすごく有効なんです!

 

ハッカ油を使う

ドラッグストアなどで販売しているハッカ油。

これを2、3滴お風呂の浴槽に垂らして入浴すると、お風呂上りに身体がサッパリ!

お風呂上り独特の汗も抑えられ、とっても快適です!

 

さらにハッカ油を垂らした水で絞った雑巾で網戸を拭くと虫除けにもなります。

(※ハッカ油は犬や猫、小動物に有害な場合があります。ペットを飼育している方はお気をつけください)

 

グリーンカーテン

これはお気軽にはできませんが、グリーンカーテンをかけることによって、温度上昇抑制効果が著しくみられます。

 

見た目も気持ちの良い緑色なので、視覚的にも涼しげでオススメです!

 

すだれ、よしず

すだれやよしずは遮光しつつも隙間から風を送ってくれるので、暑さを随分と軽減してくれます。

 

すだれは窓などに垂らして、よしずはベランダなどに立てかけて使いましょう。

よしずは水をかけると、気化熱でさらに効果アップ!

 

保冷剤を適切に使う

保冷剤をタオルなどで包み、わきの下や首など、太い血管が通っている箇所に当てると、冷えた血液が全身を巡り、体温が下がります。

 

夏野菜を食べる

スイカ、瓜、トマト、ナス、とうもろこしなどには、身体の熱を下げてくれる効果があります。

 

全て夏が旬の夏野菜なので、野菜が一番おいしい時期なのも嬉しいですね!

 

パジャマを着て寝る

夏用に開発されたパジャマは、汗を良く吸い、身体の熱を上手に逃がしてくれます。

 

暑いので裸で寝ちゃったほうがいいかも!

なんて思ってしまがちですが、裸よりパジャマを着たほうがずっと涼しく過ごせるんです!

 


どれもほんの少しの工夫なので、お手軽に実行できるのが嬉しいですね!

では次に、夏にお役立ちのグッズをご紹介します♪

 

暑い夏を快適に過ごせるグッズ!

f:id:otamesikun:20180517150947p:plain

ネッククーラー

 

 

冷やして首にまくと、首から身体全体を冷やしてくれるネッククーラー。

凍らせるタイプや水に濡らすだけのタイプ、さらには電動のものまで!様々な種類があります。

 

冷感スプレー

 

 

家を出る前に服にスプレーするだけで、衣服がひんやりするスプレーです。

寝る前にパジャマにスプレーするのもオススメ!

 

冷風機

 

 

扇風機ならぬ冷風機は、背面にあるスポンジを濡らすことによって冷たい風が出てくるアイテムです。

 

ハンディ型のものもあり、持ち運びができるので、オフィスやレジャーで大活躍!

 

冷感アームカバー

 

 

日焼け対策用のアームカバーに冷感効果がプラスされた優れものです!

日焼けを防ぎつつ、さらに腕から涼しくしてくれるという一石二鳥アイテム!

 


まとめ

f:id:otamesikun:20180517150919p:plain



いかがだったでしょうか?

じめじめとして暑い夏ですが、ちょっとした工夫やちょっとした出費でうんと快適にすごせるのは嬉しいですね!

 

夏は暑いからいい!なんて、暑さを我慢しても熱中症になってしまったり、ろくなことはありません…

 

夏をエンジョイしながら、暑さを上手に凌いで、明るい季節を楽しみましょう♪