春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

バーベキューにおつまみ持参するなら?箸休めになるさっぱりと人気のおつまみをご紹介!

スポンサードリンク

夏の楽しいイベントはたくさんありますが、なかでもバーベキューは仲間とおいしいお肉や野菜を食べ、お酒を飲める、とっても楽しいイベントですよね。


みんなで色々担当を決めて準備をするのがバーベキューの醍醐味ではありますが、中にはお呼ばれで行くときや、特に何も担当が無い状態のときもあります。


とはいえ、手ぶらで行くのは少し気まずいかな~って思いませんか?
そんなときにオススメな手土産がおつまみです!

バーベキューに持参して喜ばれるおつまみやレシピ一覧

f:id:otamesikun:20180420171324p:plain

お酒のお供にもなり、お肉にお供にも、お肉や野菜にちょっと口の中が疲れちゃったときにもいい箸休めになる、そんな有能なおつまみをいくつかご紹介します♪

 

スルメ

おつまみの定番!スルメは開けてすぐ食べられるので、とりあえずカンパイのときから活躍します!さらに、火が温まってきたらあぶって食べることもできちゃいます!

 

ドライフルーツ

火の準備が出来るまでの間、お酒を飲みながら気軽につまめるのが魅力のドライフルーツ。

ドライフルーツは女性人気が抜群ですし、なによりお酒を飲まない方にも喜ばれます!

 

きゅうりの浅漬け

あっさりしていて水分の多いきゅうりは、箸休めにぴったり!

 

きゅうりを一口サイズに切り、梅干し、ごま油とともにビニール袋に入れて揉んで出来る「梅きゅうり」や、同じく一口サイズに切ったきゅうりと、塩、塩昆布をビニール袋に入れて揉んで完成の「塩昆布きゅうり」などなど、簡単お手軽レシピで作れちゃいます!

 

チーズ

チーズもおつまみの定番ですよね♪

あらかじめお酒の種類を聞いておいて、お酒にあったチーズを用意したり、火が温まると野菜の上に乗せて食べたりも出来るのでオススメです!

 

ピザ

冷凍ピザを持っていって鉄板で焼くと最高です!

生地は焦げやすいので、アルミホイルを敷いた上で温めてくださいね。

 

枝豆

枝豆は大人にも子供にも人気があるので、もはや鉄板です!

冷凍枝豆でOKなので、気軽にもっていけるのも良いですね♪

 

トマトとモッツァレラのサラダ

切ったトマトにモッツァレラチーズをあえ、ドレッシングをかけるだけの簡単レシピです!

女子受けも良いのでささっと作って持って行っちゃいましょう!

 


他にもスティックポテトや、やきそばなど、「さっぱりしてそう」「みんなで食べると楽しそう」というものがバーベキューのおつまみに適しています♪


では逆に、「これはNG!」というおつまみや持参手土産はどんなものなのでしょうか?

 

これはNG!?持参するおつまみの注意点!

アイス

冷たいものはとっても喜ばれるのですが、まったりしたミルク系のアイスはあんまりオススメできません。

 

持っていくのならサッパリした味のシャーベットなどを。

 

メインの肉と同じ食材のもの

メインのお肉にかぶってしまう食材のものはNGです…

主催の方やお肉担当の方にあらかじめ連絡をして、シーフードの準備があるならシーフードは避ける、牛肉がメインなら焼き鳥にするなど、かぶらないようにしましょう。

 

スナック菓子

お腹がもちません…

お肉の重さにさらにスナック菓子だと、食べきれず余ってしまうことが。

甘すぎるおつまみもNGです。

 


まとめ

f:id:otamesikun:20180420171342p:plain

 みんなで集まっておいしいお肉においしい野菜、そして飲み物!

楽しいバーベキューに気の利いたおつまみを持参して、仲間が喜ぶ顔を見れると思うととっても嬉しくなってしまいますね♪


おつまみ以外にも、カットフルーツなどを持参するとさらに喜ばれること間違いなしです!

 

おいしいお肉とおつまみで、今年もバーベキューをめいっぱい楽しんじゃいましょう!