春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

新盆見舞いのお返しに!厳選!感謝が伝わる品選びと正しいマナー集!

スポンサードリンク

日本には冠婚葬祭に関わる色々な行事があります。

お葬式や法事など、マナーが細やかでかつ、マナー違反は許されない…そんな行事もたくさんあります。


中でも、なじみが無い人にはとことんなじみのないのがお盆。

お盆は地域によって作法が違うので、難しい行事のひとつです。


今回はその中でも特に気を使う、「新盆お見舞いのお返し」についてご紹介します!

 

  

新盆お見舞いのお返しに喜ばれる品は?

f:id:otamesikun:20180626172848p:plain


新盆(にいぼん・しんぼん・あらぼん)、または初盆(はつぼん)とは、故人がなくなって初めて迎えるお盆のことを言います。

 

新盆の際、親戚や知人の方など、お参りに来られた際に手土産として準備するのが「新盆お見舞いのお返し」です。

 

予算はいただいた香典、御供物料の半分から三分の一程度が目安ですが、一体なにを選べば良いのか悩みますよね…


日持ちがするものは定番の引き出物

食べ物でも、日持ちがするものは引き出物として間違いありません。

 

そうめんや、高級海苔のセット、椎茸などの乾物。

コーヒーや紅茶、ジュースのセット。

ようかんやゼリーなどもおすすめです。

 

ただし、鰹節や昆布は祝い事の乾物なのでNGです!


定番引き出物の人気の品はこちら!


白子のり・かに缶詰め合わせ

食卓を豪華に彩る海の幸のセット!

 

 


金澤兼六製菓 涼華 

水ようかんだけでなく、ゼリーも入ったセットは小さいお子様のいるご家庭にピッタリ!

 

 


しづの緒環三輪そうめんつゆ付き 

定番のそうめんセット!

つゆ付きのものは普通のそうめんセットより実用的でオススメです!

 

 



日常品も喜ばれます!

タオルや調味料など、数がたくさんあっても困らない日常品も人気の引き出物です。

タオルを選ぶときは普通のものではなく、高級品を。

 

洗剤やせっけん、入浴剤などの消費物も人気です。

調味料は、あまり日常的に購入を考えないようなちょっと高めのものを選ぶと喜ばれますよ!


日常品引き出物の人気の品はこちら!


今治タオル 中村忠左衛門バス・フェイスタオルセット

何枚あっても困らない今治タオルのお風呂セットです。

 

 


内堀醸造プレミアムフルーツビネガーバラエティセット 

普段はちょっと手に取ることがないフルーツビネガー、引き出物にバッチリです!

 

 

 

新盆見舞いのお返しのマナー

 では次に、新盆お見舞いのお返しのマナーについてご紹介します。


のし

引き出物につけるのしの表書きは、

 

「志」

「初盆志」

「御初盆志」

「新盆志」

「御新盆志」

「初盆供養」

「新盆供養」


となります。

下段には施主の名前、もしくは施主の家名を書きましょう。

 

予算

いただいた香典、御供物料の半分から三分の一程度にしましょう。

いただいた香典が、準備していた引き出物よりも多かった場合は、追加で別途御礼の品をあとから送る必要があります。

 

お返し時期

法要に参列された方ではなく、香典を遠方より送られた方へのお返しは、なるべく早くお返しを手配しましょう。

初盆法要から二週間以内には先方に届くようにするのが理想的です。

 

また、高額の香典をいただき、準備していたお返しが釣りあわなかった場合も、なるべく早く、遅くても二週間以内に追加の御礼の品を送るようにしましょう。

 

お返しを渡すタイミングは?

法要のあと、会食の場が設けられている場合は、会食が終了した帰り際に渡しましょう。

会食の場が無い場合は、法要のあとにお返しを渡します。

 


まとめ

 

f:id:otamesikun:20180626172831p:plain

マナーが決まりごとが細かく定められている冠婚葬祭ですが、基本をきちんと学んでおけば、安心して行えますね!

 

ですが、お盆などの行事は、地域によって決まりが大きく変わっていることもあります。

 

必ずご家族やお年寄りなど、地域の行事に詳しい方に詳細を教えてもらいましょう!

 

この記事もチェック!

otamesikun.hatenablog.com