春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

緑のカーテンの作り方は初心者でもOK!簡単に作れる植物とコツ!

スポンサードリンク

夏は日差しが強くなり、日当たりの良い窓際は少々過ごしにくくなりますよね。

 

そんな強すぎる日差しを、少しでもやわらげたいとお考えのみなさま、今年は緑のカーテンにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

 

今回は初心者さんでも失敗しにくい、緑のカーテンの作り方についてご紹介させていただきたいと思います。

 

初心者向け!?緑のカーテンの作り方!

f:id:otamesikun:20180615093215p:plain

 今回は初めて緑のカーテンにチャレンジするという方のために、準備するもの・作り方・育て方の順で、詳しくご説明させていただきたいと思います。

 

 準備するもの

 

・植物の苗

・プランター

・土

・肥料

・鉢底石

・支柱

・ネット

・スコップ

 

 

まず初めに準備する、緑のカーテンに使用する苗ですが、つる性の植物で暑さに強い植物を選びましょう。

 

葉は大きいものよりも小さいものの方が、風通しもよくなります。

 

緑のカーテンに使用される代表的な植物は、ゴーヤやミニカボチャ、朝顔などで、どれも育てやすく暑さに強い植物です。

 

次項で緑のカーテンにおすすめの植物もご紹介していますので、植物選びに迷った際にはぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

 

 

プランターは野菜用などの、少し大き目のものを用意しましょう。

 あまり小さいプランターですと、よく根を張る植物は根詰まりをおこしてしまう可能性があります。

 

特にゴーヤなどの苗を使用する場合は、深めの大きいプランターを用意しましょう。

 

土は緑のカーテン用のものが販売されていますので、そちらを使用することをおすすめします。

 

 

緑のカーテンの作り方

場所選び

 それではまず最初に、緑のカーテンを作る場所選びからはじめましょう。

 場所は日当たりがよく風通しの良いところにしましょう。

 

大き目のプランターを置くことになるので、スペースは少し広めにとっておいた方が良いと思います。

 

 

土の準備

 

プランターに鉢底石を敷き、3cmほどの厚さになるようならします。

 その上に肥料を混ぜた土を入れましょう。

 

 

苗を植える

 

準備した土に苗を植えていきます。

 スコップでポットの土がすっぽりと入るくらいの穴を掘り、苗を入れます。

 

この時苗同士があまり近くなりすぎないよう、40~50cmほどの間隔をあけておきましょう。

 

 

ネットと支柱を設置する

 

緑のカーテンを作る場所に、ネットと支柱を設置していきます。

 まずはネットが少し斜めになるくらいの角度で張り、固定しましょう。

 

次に植えた苗の横に、支柱を立てていきます。

 この時苗にあたらないよう注意しながら、バランス良く設置してください。

 

最後にネットと支柱を、ひもまたは針金などで固定していきます。

 せっかく作った緑のカーテンが風に飛ばされないよう、しっかりと固定しておきましょう。

 

これで緑のカーテン作りの完了です。

 

 

植物の育て方

 

水やりは真夏の暑い時期は朝晩2回、たっぷりと水をあげるようにしましょう。

 その他の季節は、朝晩のどちらかに1回で大丈夫です。

 

肥料は定期的に、化学肥料か液体肥料を与えるようにしましょう。

 目安は2週間に一度ほどで、なるべく切らさないように注意してください。

 

特に実のなる植物は、肥料によって実の付き方が変わるので、定期的に追肥してあげるようにしましょう。

 

また虫よけのために、保護液などを与えるのもおすすめです。

 

 

きれいな緑のカーテンを作るためには、水と肥料を切らさないことが最も重要です。

 

水をやり忘れて枯れてしまった、なんてことがないよう忘れず水やりを行ってあげて下さいね。

 

 

 

初心者さんにオススメ!緑のカーテンにぴったりの植物!

 

f:id:otamesikun:20180615093152p:plain

 それでは最後に、緑のカーテンにおすすめの植物をご紹介していきたいと思います。

 初心者さんにも育てやすいものを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ゴーヤ

 

一番のおすすめは、育てやすく実も収穫できるゴーヤです。

 ゴーヤの中でも「あばしゴーヤ」は、実がなりやすく食用として最も多く用いられている品種です。

 

また小さな実をたくさんつける、「すずめゴーヤ」も可愛くておすすめです。

 

 

ミニカボチャ

 手のひらサイズの小さなカボチャの実がつく、ミニカボチャです。

 病気や虫に強いので育てやすく、食べると甘みがありホクホクしているのが特徴です。

 

 

朝顔

 

お花が好きという方には、朝顔がおすすめです。

 特に西洋朝顔は、高く広く成長するので緑のカーテンにとても適しています。

 

また花が咲いている時間が長く、お昼過ぎまで花を楽しむことができます。

 

  

まとめ

 

f:id:otamesikun:20180615093204p:plain

最近では専用の栽培キットなども販売されていますので、初心者さんでも緑のカーテンにチャレンジしやすくなっているのではないかと思います。

 

緑のカーテンは日差しをやわらげる効果だけでなく、花が咲くものは目で楽しめ、実のなるものは食べて楽しむことができます。

 

夏を快適に過ごすため、ぜひ今年は緑のカーテンにチャレンジしてみてくださいね!

 

こちらの記事もチェック!

otamesikun.hatenablog.com