春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

冷やし中華のトッピングランキング!定番から変わり種アレンジまでご紹介!

スポンサードリンク

暑くなると食欲があまりなくなり、食べたくなるのはやはり麺類じゃないでしょうか。

そうめんや冷やしうどんもおいしいですが、夏の定番「冷やし中華」ははずせません!!

 

ただ、そうは言ってものせる具材がワンパターンで味を変えるならスープで。。。っていう人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は定番のトッピングから、ちょっと変わった、でもおいしいトッピングをご紹介します。

 

少しアレンジするだけで、味も見た目も変わって、「また冷やし中華なの~?」なんていう苦情は二度とないかも?!

 

 

 

定番!冷やし中華の人気トッピングランキング!

f:id:otamesikun:20180702095713p:plain

まずは定番のトッピングからご紹介しますが、やはり定番になるだけあって冷やし中華との相性は抜群◎。

王道のトッピングランキングをみていきましょう!

 

第一位:錦糸卵

他ではなかなか出せないあの綺麗な黄色とほんのりした甘み、ふわふわした食感も代替品は見当たりません。ド定番の堂々たる第一位です。

 

第二位:きゅうり

他にも夏野菜はありますがきゅうりほどの人気はないようで、あの細くてもみずみずしくシャキシャキした食感が冷やし中華には欠かせません。

生で食べられる点も調理が簡単でウケが良いようです。

 

第三位:ハム

可愛いピンク色とほんのり塩味がいいアクセントになり、噛み応えと食べ応えの両方を補ってくれる頼もしい存在です。

 

第四位:トマト

歯ごたえはきゅうりに負けてしまいますが、あの酸味と赤色、そしてなんといっても夏の強力な栄養源で、第四位にランクインです。

 

第五位:のり、紅ショウガ

なくてもイケるけど、あったらもっとおいしい!ひとつまみで強力な存在感を発揮し、食欲を刺激してくれる助っ人的トッピングです。

 

 

冷やし中華の変わり種トッピング!

f:id:otamesikun:20180702095659p:plain

それではここからは、ちょっと他では見たことない?!冷やし中華にそれ乗せちゃう?!的な、変わり種トッピングをご紹介します。

 

納豆

ネバネバ丼的な感じで、オクラやとろろと一緒にのせる人もいれば、トマトなどと一緒にヘルシー食に!

レタスやトマト、キュウリにONして、上からマヨネーズでサラダ風にしてもおいしいです!

 

梅干し

そうめんやうどんなら和風で分かるけど、冷やし中華に梅干し?!と思うでしょう。

紅ショウガの代わりに梅肉をのせてアクセントにしちゃいましょう。

 

食欲マシマシで味も変わり、スルスル食べられちゃいます。

しゃぶしゃぶ肉やカイワレといただくとさらにおいしさアップ!

 

キムチ、豆板醤

韓国風にアレンジするなら、キムチか豆板醤で決まり!

トッピングの一つにキムチをのせてもいいし、蒸し鶏やもやし、トマトなどのトッピングを豆板醤、ごま油、塩などで和えてピリ辛風味するのも◎。

キムチにするなら、相棒は豚肉で決まりでしょう。

 

チャーシュー、煮卵、メンマ

完全にラーメンの具ですが、冷やしラーメン風にこのトッピングで食べてもおいしいですよ!

 

肉みそ

ピリ辛にすると箸も進みそうですし、ジャージャー麵風にきゅうりと一緒に食べても、トマトなどを加えてさっぱり風でもおいしそうですね。

 

ナス

揚げナスでも焼きナスでもどちらでもOK!

レモンやオリーブオイルを加えて洋風にしても良し、他の夏野菜と素揚げして夏のヘルシーメニューにしても良し!

 

マヨネーズ

マヨラーなら外せない?!なんにでも合う万能調味料、マヨネーズ!

しょう油ダレなら絶対マヨネーズをかける、という人も。

 

ただし、かけすぎるとカロリーが気になりますので、ほどほどに。

また、ゴマダレにはラー油という意見も。

 

 

まとめ

f:id:otamesikun:20180702095645p:plain

定番ももちろんおいしいけど、夏も後半戦になれば飽きてくるものです。

たまにはちょっと変わり種をトッピングして、食卓に革命を起こしてみませんか?

 

ご紹介した以外にも本当にたくさんの変わり種があふれているようですので、自分の好きな食材や、家族の好きな食材をのせてみるのもいいかもしれません。

 

調味料をひとつ加えるだけでも、ぐっと雰囲気が変わった冷やし中華になりますよ。

あなたのうちの定番メニューに加わっちゃうかもしれませんね!

 

こちらの記事もチェック!

otamesikun.hatenablog.com