春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

スパイスから作るチキンカレーの作り方を詳しく解説!初心者向け!

スポンサードリンク

 

カレーといえば、老若男女に人気の定番メニューです。

 

 料理があまり得意ではないけれど、カレーなら作れる!

 という方も多いのではないでしょうか。

 

市販のカレールーを使っても、もちろん美味しくできますけれど、たまにはちょっと本格的に、スパイスから作ってみるのはいかがでしょうか?

 

スパイスから作ると聞くと、なんだか難しそうに聞こえますが、レシピ通り行えば、初心者でも簡単に作ることができます。

 

ぜひ、カレー好きのみなさんはチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

スパイスから作るチキンカレーの作り方とは?

f:id:otamesikun:20180525103910p:plain

 それでは必要な材料と、詳しい作り方についてご説明していきたいと思います。

 

 

材料

 

・鶏も肉 1枚

・玉ねぎ 1個

・水 250cc

・トマトピューレ 大さじ2(トマト缶でも可)

・にんにく 1片(チューブの場合は小さじ1)

・生姜 1/2片(チューブの場合は大さじ1/2)

・塩 小さじ1/2

・砂糖 少々

・パクチー 1株

・ターメリックパウダー 小さじ1/2

・レッドチリパウダー 小さじ1/2

・クミンパウダー 大さじ1/2

・コリアンダーパウダー 大さじ1/2

・シナモン 少々

 

 

※パクチーとシナモンは苦手なら入れなくても大丈夫です。

(パクチーはパセリやニラなどでも代用できます。)

 

 

作り方

  

1、下ごしらえをしておく

 

はじめににんにくと生姜をすりおろしましょう。

 チューブのものを使ってもOKです。

 

玉ねぎは1cm程度の粗みじんに。細かく切る必要はありません。

 パクチーはきれいに洗い、根本はみじん切りに。

 

他は2~3cm程度に切り分けましょう。

 鶏肉は皮をはいで、一口サイズよりも少し大きめに切っておきましょう。

 

繊維にそって切るとなお良いです。

 

 

2、アメ色たまねぎを作る

 

フライパンに少し多めの油(大さじ2程度)をひき、中火で加熱します。

 そこにパクチーのみじん切りを加え、軽く炒めます。

 

さらに玉ねぎを加え、分量外の塩少々を振ってから強火にして炒めます。

 この時のポイントは、あまりフライパンを動かし過ぎないことです。

 

少し時間をおきながら混ぜた方が、早く焼き目がついてアメ色になります。

 ちょっとくらい焦げても気にしなくて大丈夫です。

 

大体7~10分程度で茶色く焼き色が付くので、そこで大さじ3程度の水を加えましょう。

 

そのまま炒めて、水分が飛んだらアメ色たまねぎの完成です。

 

 

3、調味料、スパイスを加える

 

2ににんにくと生姜を加え、焦がさないよう気を付けながら、中火で炒めます。

 次にトマトピューレを加え、水分を飛ばしていきます。

 

焦げ付きそうな場合は、弱火にしても大丈夫です。

 大体水分が飛んだら弱火にして、スパイスと塩を加えていきます。

 

全体を混ぜながら、1分ほどしっかり炒めましょう。

 

 

4、鶏肉を加える

 

鶏肉を加え、全体にからめながら中弱火で炒めていきます。

水分がなく焦げ付きやすくなっているため、火加減に注意してください。

 

鶏肉に軽く火が通ったら水を加え、全体をぐるっと混ぜてから、強火にして沸騰させます。

 

沸騰したら弱火にして、蓋をせずに15~20分程煮込んでください。

途中焦げ付かないように、何度か中身を混ぜるようにしましょう。

 

時間が経ったらパクチーを加え、混ぜながら弱火で少し煮ていきます。

最後に砂糖を入れて、良く混ぜたら完成です。

 

 ※味見をしてみて、塩気が足りない場合は少しずつ足してください。

 

 

 

スパイスから作るチキンカレーの注意点は?

 f:id:otamesikun:20180525103854p:plain

最後に、スパイスからカレーを作る際の注意点についてご説明していきたいと思います。

 

焦げ付きに注意!

 

アメ色玉ねぎを作る時や、カレーを煮込む時には焦げ付きすぎないよう火力に注意しながら調理してください。

 

少しくらいの焦げ付きなら問題ありませんが、黒くなるまで焦げてしまっては、せっかくのカレーが台無しになってしまいます。

 

スパイスの量に気を付ける

 

スパイスは風味や辛み、色味などを料理に加えて、見た目も味もワンランクアップさせてくれるものですが、入れすぎには十分注意してください。

 

スパイスの中には、少し苦みを感じるものもあるので、入れすぎると味のバランスが悪くなってしまう恐れがあります。

 

もう少し風味や辛みを足したいというときは、少しずつ味見をしながら加えるようにしましょう。

 

 

煮込み過ぎない

 

煮込み時間は15~20分程度を目安にして、あまり煮込みすぎないように注意してください。

 

あまりに長く煮込みすぎてしまいますと、お肉の旨みがスープに出てしまいお肉自体の味が落ちてしまいます。

 

お肉もスープもおいしく食べるには、煮込み時間を守って調理するようにしましょう。

 

 

 まとめ

 

f:id:otamesikun:20180525103839p:plain

 

いかがでしたか?

 

はじめのアメ色玉ねぎを作る工程は、ちょっとだけ手間がかかりますが、それ以外はとても簡単に、本格的なカレーが作ることができます。

 

料理に不慣れな方でも、このレシピならチャレンジしやすいのではないでしょうか?

 

スパイスも手に入れやすいものばかりなので、今日すぐにでもおいしいチキンカレーを作ることができますよ。

 

ぜひみなさん試してみて下さいね。