春夏秋冬

季節のお役立ち情報を配信しています

夏の魚といえば?夏バテにも効くの?!夏が旬の魚レシピも公開!

スポンサードリンク

夏の献立って、案外困るものではありませんか?


こってりしたものだと夏バテの身体にキツイし、かといえアッサリしすぎるとスタミナがつきません…


スタミナ重視でガッツリ牛肉や豚肉料理にするか…

アッサリ重視でとり胸肉やささみなんかにするか…

 

そんな悩める夏のキッチンに提案です!

夏の旬な魚、いかがですか?!

 

夏の魚といえば?夏バテにも効く?!旬なお魚情報まとめました!

f:id:otamesikun:20180602102550p:plain

夏が旬の魚、と言われて真っ先に思いつくのは?

 

うなぎ!

かつお!

 

とかでしょうか…?


もちろんうなぎとかつおも旬!

ですが、他にもたくさんあるのでさらにご紹介します♪

 


★鯵(アジ) 最も旬な時期:6月~7月

★穴子 最も旬な時期:6月~8月

★鮎 最も旬な時期:6月~8月

★イサキ 最も旬な時期:6月

★鰯 最も旬な時期:6月~8月

★鰻 最も旬な時期:7月

★カジキマグロ 最も旬な時期:6月~8月

★カツオ 最も旬な時期:6月

★カマス 最も旬な時期:6月~8月

★カワハギ 最も旬な時期:6月~8月

★カンパチ 最も旬な時期:6月~8月

★キス 最も旬な時期:6月~8月

★鰆(サワラ) 最も旬な時期:6月

★鱸(スズキ) 最も旬な時期:6月~8月

★太刀魚 最も旬な時期:7月~8月

★鰌(ドジョウ) 最も旬な時期:6月~7月

★鱧(ハモ) 最も旬な時期:7月

★メバル 最も旬な時期:6月

 

どれも美味しい魚ばっかりですね~!

中でも、穴子やハモ、ドジョウは栄養分が豊富で、夏バテ防止にもなります♪


さらに、貝類ですとツブガイやイワガキ、ウニ、アワビ、ホヤなどが旬に、イカ、タコですとスルメイカやマダコ、エビではクマエビなどが夏が旬なんです!

 

 夏が旬なお魚を使ったおすすめレシピをご紹介!

f:id:otamesikun:20180602102538p:plain


では次に、そんな旬な美味しい魚を使ったレシピをいくつかご紹介します!

 

★アジとアボカドのサラダ


★★材料★★

アジ(刺身用) 3匹

アボカド 一個

サラダ菜 適量

オクラ 3本

ポン酢 大匙2

わさび 適量

レモン汁 大匙2

ごま油 大匙1

ごま ひとつまみ

塩、コショウ 適量


★★作り方★★

1.アジを適当な大きさに切っておく(一口大ほど)

2.オクラをさっと茹で、水気を切り小口きりに

3.アボカドの種を外し、皮をとったら、食べやすい大きさに切る

4.サラダ菜をちぎって、1~3の材料とあわせる

5.ごま油や塩、コショウ、わさび、レモン汁、ごまをかけ、混ぜ合わせる

6.完成です!


簡単ですがアジのうまみとアボカドのコクがからみあってとっても美味しい一品!


★カンパチのテリヤキ

※動画はブリですが工程は同じでOK!


★★材料★★

★カンパチ 4切れ

★醤油 大匙1

★みりん 大匙1

★砂糖 大匙1

★塩 少々

★片栗粉 少々

 

★★作り方★★

1.カンパチに塩をふり、片栗粉をまぶす

2.醤油、みりん、砂糖を混ぜてタレを作る

3.フライパンでカンパチを置き、両面を焼く

4.タレをくわえて絡ませる


生で食べると美味しいカンパチですが、テリヤキにしてもとっても美味しいです!

 


★カワハギのから揚げ


★★材料★★

★カワハギの切り身(適量)

★醤油 適量

★酒 適量

★みりん 適量

★生姜すりおろし 少々

★にんにくすりおろし 少々

★小麦粉 適量

★塩、こしょう 適量


★★作り方★★

1.カワハギの切り身に塩コショウをふる

2.醤油、酒、みりんの分量が4:1:1になるようにボウルにいれ、混ぜてタレを作る

3.カワハギの切り身をタレにつけて味を馴染ませる

4.タレがしみこんだカワハギの切り身に小麦粉をまぶし、180度の油で揚げる


手を出すにはちょっと馴染みのないカワハギですが、鶏肉のようにお手軽においしくからげにできちゃいます!捌くのが少しコツがいりますので、不安な方は切り身のものを用意してください♪

 


まとめ

f:id:otamesikun:20180602102523p:plain


食欲が減退する夏は、アッサリとした後味の魚がピッタリ!

美味しくて栄養タップリ、夏バテにも効果的なんて…良いとこだらけです!

 

今年の夏、献立に悩んだら、ぜひとも夏が旬の魚、食べてみてください♪